読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

地味ですが…最近リピしているきゅうりです

野菜

https://instagram.com/p/2xROplDaEh/

Instagram

 

宮崎県産きゅうり

いつもはららぽーとのJAで買うんですが、何となくコストコに置いてあったきゅうりを買ってみたら、私にはこっちの方が美味しく感じられたので、それ以来、毎週のように買っているきゅうりです。

冷蔵室にいつも置いてありますが、どうってことないきゅうりでコストコらしさもないので、皆さまからスルーされている地味な存在なような気がします。

8本入りで428円でしたが、先週購入した時は微妙に下がって399円になっていました。

1本50円で、普通にスーパーで買うのと比べて、特に安くもないですかね~。

 

新鮮さではJAの地場産野菜の方が勝っていると思うんですが、品種の違いなのかどうか、パリッとしてて、ウリ臭くないっていうか、アクが少ない感じがして。

地場産のほうはその時によっていろいろなので、比較が難しいですけど。

これを軽~く塩で揉んでおくだけで、甘みが引き立って美味しい一品になるので、貴重な存在です。

ビニールに入れっぱなしだと蒸れてヌルヌルしてくるので、キッチンペーパー等に包んでおく必要ありです。

 

ところで、先週のコストコメルマガに、アメリカ産きゅうり2本で380円っていうのがありました。

見学するだけしてきましたが、確かにジャンボなきゅうりでした。ピッチリとパッケージングされていました。

確かに大きいけど、それでも1本190円はやっぱり高いな~。

アメリカ2本380円vs日本8本399円だったらやっぱり日本のきゅうり選びますね。

外国のきゅうりって皮が硬く、タネが大きいものがありますが、それ系のきゅうりなのかなぁ~。ちょっと興味はありますが…

 

今週クーポン対象の「ふきん」について

きゅうりについて語ることがあまりないので…「ふきん」の話をば。 

こちらのマイクロファイバークロス、5月31日までのクーポン対象になってるかと思うんですが…↓

costco-izumi.hatenablog.com

 

これ、今、うちのメインのテーブル拭きとして鋭意活用中です。

繊維が丈夫で長持ちしてます。もう半年近く使用してますが、ほつれや毛羽立ちもほとんどありません。

ただ、やっぱり水気を吸わないなぁ~。お水をこぼした時などは不便です。

 

それと、暑くなってきて思うんですが、化繊だから乾きやすく管理が楽かと思いきや、そこまででもないな~、と。 

確かに乾きは早いんですけど、最近匂いが気になります。

サッと手洗いしてその辺に干しておくだけだとダメみたいです。

その辺りは、普通のタオル地のフキンとあまり変わらないですね。

 

以前に使っていたフキンは吸水もよく、雑な扱いでも匂いを感じたことがなかったので…

これ↓とは違うんですが似た感じの商品でした。 

 

もいっこついでに水なすの話。

この間水なすの浅漬けのお話をしたばっかりですが、こんどは岸和田観光農園のを購入してきました。

前回ご紹介の愛彩らんどと同じく、ららぽーとのファーマーズで売っていたもので、値段も同じく280円。

 

味はやっぱり美味しかった~!

今まで、こーたりーな、愛彩、岸和田観光農園と購入してきましたが、どれもハズレたことがありません。

今回の岸和田のは、ぬかが緩めでトロッとした感じでした。

そして、なすの実が特に水分をたっぷりと蓄えてて、まさにジューシー、甘みもありました。

他の2つよりもジューシーさでは優っているかも。

ただ、他の2つよりも、若干塩分が高めに感じられたんですが、これは漬かり具合の関係かもしれません。

 

下の葉っぱをクリックしていただけますと、岸和田観光農園のショップページが開きます。

水なすは自家農園で栽培しているそうです。

だから新鮮→ジューシー!なのかもしれないですね~。

 

 

岸和田観光農園では「液漬け」というものも売ってますが、こちらは食べたことないです。

私、4~5年前に岸和田観光農園にイチゴ狩りに行ったことがあるんですよね~。

コストコからだと10~15分くらいかな?

愛彩らんどよりちょっと遠いくらいの距離だと思います。

 

何にもないところにありまして、駐車場も畑の裏みたいなところで、帰りに道に迷って竹林みたいなところに入り込んだ記憶があります…

ここのイチゴは地植えで、味自体は美味しかったですが、今はやりの高所栽培ではないのでしゃがみ込む必要ありです。

今、ホームページを確認しましたら、6月21日まで開催しているそうです。

ハウス内は暑いと思うので、涼しい日を狙ってどうぞ~!