コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

柔らかい!あっさり! USAチルドポークヒレ 真空パック

https://instagram.com/p/3P8qjpDaO7/

Instagram

 

ヒレ肉2本入り

アメリカンポークのヒレを買ってみました。

100g127円なんですけど、ヒレにしては安いな~と思って。

g売りなので値段はバラバラですが、1本約500gのヒレ棒が2本入って、だいたい1200~1400円の間くらいです。

スーパーでは、まずこんな大きさのブロックで売ってることはないですし、単価が結構高いです。

 

真空パックになっていて、私が購入した時は購入日からちょうど1週間の日持ち。すぐ使わなくても大丈夫なので便利です。

たぶん、パックのまま冷凍してもいけると思います。

パッケージのレシピに、「ポーク トンカツ」というのが英語で紹介されてますが、アメリカでもトンカツ人気なのかな~?

というわけで、私も定番のトンカツにしてみました。

 

と言っても、私のトンカツは油で揚げるんじゃなくて、小麦粉→マヨネーズ→パン粉、の順に衣を付けて、オーブンで焼く方式の「なんちゃってトンカツ」なんですけどね。

油でカリッと揚げたやつが一番美味しいですけど、油の処理もいらないし、オーブンにお任せできるので暑い季節に油の鍋の前に立ってなくてもいいですし、簡単でいいですよ。

それと、マヨネーズの効果でお肉が柔らかくなるらしいです。

 

すごく柔らかい、味は淡泊

1本を1センチくらいの厚みに切ってカツにしましたが、20切れくらいできあがり、当日はそのまま、翌日は温め直してカツカレーにしました。

カレーに入ってるじゃがいもをスプーンで割る要領で、カツも簡単に切れるほどの柔らかさでした。

お子様から年配の方、そして歯に自信がない方に、とても食べやすいお肉だと思います。

 

ただ、味は日本の豚肉とちょっと違うな~と思いました。

とてもアッサリ、淡泊で、誤解を恐れずに言いますと、豚肉の味がしないというか、旨味が弱いと言うか。

お肉を切っている時から、今までの豚肉と違う匂いがする、と感じたんですが、きっと種類が違うんでしょうね。

 

これは豚肉だ~!豚ヒレだ~!という前提ですと、物足りないような気になってしまうので、これは、あくまでアメリカンポークだ!と思って食べるべきものですね。

 

追記。

午前中、コストコへ行ってきました。

1周年のクーポン実施中ですが、混み具合は、いつもの平日と同じくらいだと思います。お天気が悪いせいもあるかな。

レイニアチェリーの試食してました。

甘みはあまり強くなかったですが、美味しかったです。もっと安かったら買いたい。