コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

とろとろ玉子焼き~冷凍明石焼です

https://instagram.com/p/3P8wXxDaPF/

Instagram

 

だしで食べるトロトロたこ焼

特に東日本のみなさま、「明石焼」ってご存知でしょうか。

たこ焼は知ってても、明石焼って?という方も多いのでは…?

私、実は生粋のよそ者でして、こちらに転居してくるまで関西文化には全く縁がなかったのですが、感動した食べ物の一つが明石焼なんですよね~。

 

とは言っても明石で明石焼を食べたことは未だかつてなく、私が大阪で食べた明石焼がオーセンティックなものかどうか甚だ自信がないのですが、とにかく美味しかった!

見た目はたこ焼なんですが、箸で掴めないほどのふわっふわの生地で、かつおベースのだしに沈めて食べるんです。

生地は卵感が強くって、別名玉子焼と言うらしい。

 

コストコでは、たぶん開店当初から冷凍の明石焼が置いてあって、ず~っと、「明石焼だって…ねぇ。」という目で見続けていたのですが、ついにクーポンが出ることはなく、1年経過してしまいました。

冷凍庫の隙間発生とのタイミングの問題もあって、このたび白旗を揚げ、通常価格998円で買って来ました。

 

東大阪市のかねますという会社の製品です。 

冷凍明石焼のいいところは、個包装になってるとこ。

1食分6個×8袋となっているので、バラバラに収納することができ、冷凍庫孝行なヤツです。

 

メッチャたまごっぽい!

調理方法は、まず本体をチンする。

その間に、 お湯を沸かしてダシを溶かす。

 

さあ~食べてみよう。

本体は、黄色みがかっていて、いかにも玉子焼という感じがします。

味も卵っぽくて、モノスゴ~く柔らかく作った出汁巻き卵だなこりゃ。

なんとなく、山芋っぽい食感があるんですが、原材料には入っていませんでした。

私のイメージ上の明石焼は、もうちょっとたこ焼き寄りな感じだったんですが、本物はどうなんだろ…

 

だしは、指定通り作ったら私にはちょっと濃い目で、最後の方は飽きてきました。

カツオの香りがプンプンするだしで、 化学調味料多めかも。

だしは、以前に紹介したティーバッグ式の「新だし」が好みの味なので、そちらを使った方がいいかもしれない。

「新だし」、煮出すのが面倒なのが玉にキズですが、味はいいですよ。地味な商品で注目されてないかもしれないけど。

コストコのはコレ↓とはパッケージ違いますが多分同じ商品。

 

子どもらのおやつに、と思いましたが、2人とも好みではないようで、私が一人で消費中です。

ちなみに、1食176カロリー。

長年気になっていた商品を試せたので、私としては気が済みました。

 

 今回ご紹介した商品はこちら!