コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

食感トロ&ツル+香りフワッ 牧家の練葛杏仁

https://instagram.com/p/3P8tf2jaPB/

Instagram

 

葛入りの杏仁豆腐

先日のチョコレートプディング↓と一緒に購入した杏仁豆腐です。

 

この外装のイラストがまた意味不明な感じでいいですよね。

4頭の牛たちが、練葛杏仁4人前を狙って覗き込んでいるのでしょうか?

さて、外装を破ってみたら、平たい透明パック入りの牛乳みたいなものが出てきました。

この液体の中に、杏仁が浮いているのか?と思っていましたところ、「袋に入った杏仁豆腐は液状に見えますが、中身は柔らかく固まっております。」との注意書きが。

 

袋の口を大きく切り、中身を潰さないようにどんぶり等に移すという指示なので、その通りやってみる。

と、四角い袋の形ごと、ツルン!ドブン!と杏仁が滑り出てきました。

お~確かに。確かに固まっている。

これは、一度大きい器に出してから1人分ずつに分けないと無理ですね。

 

本体の杏仁の他に、シロップが添付されています。

こちらのシロップが透明で、水のような液体状でした。

それを何も考えずに本体に掛けてから、小鉢に取り分けました。

 

食感バッチリ、杏仁の香りがつよ~い!

スプーンですくおうとすると逃げていくような柔らかさ。

これ以上柔らかくしたら固まらないというギリギリの線にかろうじてとどまっている感じ。

それでいて、しっかりとツルツル感が残っていて喉越しが快い。

 

和風杏仁豆腐ということで、国産の本葛を使用しているそうですが、しっかりと杏仁の香りも感じられるし、下手な中華料理屋の杏仁豆腐よりずっと本格的だわ~。

牛乳と練乳が使用されていて、ミルキーでやさしい味~。

 

シロップはただの蜜ではなく、フルーティな味がついていました。

ただ、ドバーッと掛けてしまったら甘すぎたので、ちょっとずつシロップ入れて好みの甘さ加減を確かめたほうがよかったかな。

みかん缶などを入れても合うと思います。

とても食べやすいので食欲の落ちる季節におススメです。

 

昨夜、 家族はみんなそれぞれ出かけていて、私は一人、台所で残った杏仁を食べました。

最後の杏仁は捕まえられなくて、飲み干しました。

独り占めしたぞ~!感が幸せでした。

 

プディングシリーズはプッチンするのが面白いし、もちろん美味しいのですが、味そのものはオーソドックス。

特に牧家のじゃないとダメ!とまでは思いませんでした。

これに対して、杏仁は、柔らかなのにツルンとした葛の食感が独特だし、味も香りもバランスがバッチリ。

その辺ではなかなか買えないな~と私は思ったので、期間限定じゃなくて継続的に取り扱ってくれたら嬉しいなあ。

 

本葛杏仁はこの商品です!

↓クリックすると牧家のオンラインショップに飛びます。