コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

シャキシャキ食感の沖縄生もずく

https://instagram.com/p/3eL7DPjaCo/

Instagram

 

もずくに初チャレンジ

ず~っと売り場では見てたんですが、あまりに大量なのと、見た目がベチャッとしているように見えて…手が出ませんでした。

クーポン対象で100g83円になっていたので、そうだ、ダイエットに良いかも、と思いつき、初めて購入しました。

 

色は茶色がかっていて、私がイメージしていたモズクよりずっと太いです。

ネットで軽く検索してみたところ、モズクには大きく分けると2種類、つまり、糸モズクと太モズクがある、ということでした。

私がモズクと思っていたのは糸モズクで、日本海のほうで獲れるのに対し、太モズクはそのほとんどが沖縄。

しかも、沖縄では、モズクを養殖しているとのこと。

コストコに入ってきているのも養殖なんでしょうかね。

 

塩分を含んでいるので洗って食べるように、と記載されていました。

そこで、念入りに洗って、定番の三杯酢で食べてみました。


とってもシャキシャキしております。

糸モズクとは全く違った食感…!

磯臭さのようなものも全くなく、そして、パック越しに見たベチャっとしたイメージとは違って、非常に若々しい歯ごたえでした。

私はモズク酢の物の上に、生姜を乗っけて食べるのが好きです。

 

糸モズクは、ぬめりが多くてカタマリごとヌルツル!と吸い込む感じなんですが、太モズクは噛み応えを楽しむものですね。

太モズクにもヌメリはあるんですが、そっちよりもシャキシャキ感の印象が強かった。

この2つのモズクは全然違う食べ物だわ。

 

意外と賞味期限長かった。

こんなに大量のモズク、どうしよう…

と思ったんですが、賞味期限が1週間あるのでわりと消費しやすかったです。

もっとも、一部は冷凍してます。どうなることやら。

 

ただ、海産物嫌いの子供達は、酢の物はどうのこうの御託を並べて箸を付けませんでした。

じゃあ、っていうんで、次はおみそ汁に投入。

見た感じ、フノリのみそ汁みたいになりました。

これは、何のコメントもなく普通に食べてました。

完全に食わず嫌いですね。

 

沖縄モズクの旬は3月~6月ということなので、あと少しは楽しめそう。

身体にもよさそうだし、ダイエットにもピッタリなので、次行ったらまた買ってこようと思っております。

 

 ↓こんなの見つけました~!

モズク18キロ入り!キロ当たり400円!

メッチャ安い~!けど個人ではとても買えない。