コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

ブログ1周年&ホワイトマッシュルーム

https://instagram.com/p/4I9c5wDaOG/

Instagram

 

ブログ1周年になりました

早いもので、ブログを始めてからちょうど1年となりました。

アクセスしてくださる皆様、スターをぽちっとしてくださる皆様、ほんとうにありがとうございます。

これからも「ほぼ日刊」でゆる~く続けていきたいと思いますので、よろしければお付き合いくださいね。

 

実はしばらく前からダイエットに挑戦してまして、1周年記念で特別記事「コストコ太り解消★ダイエット大成功!」をアップする予定だったんですが、今のところ効果があるようなないような、微妙な状態。

ブログと同じく、ダイエットも「ゆる~く」やってますのでね~。

 

マメに体重測定するようになって気が付いたのですが、体重って、1日の中でも変動するんですよね。食事の前とか後とかで、下手すると1キロくらい違ってたりする。

ダイエット開始前のMax体重と、現在のminimum体重と比べれば、そうですね~2キロくらいは違うと思うんですけど、もうちょっと頑張って、痩せたぜ!と自慢できるようになってから書きたいと思いま~す。

 

メルマガで紹介されてたマッシュルーム

さて、今日は、ダイエットに最適なマッシュルームのお話。

先週末のメルマガでも、お買い得商品に挙げられてましたね。

メルマガでは、お店によって白かブラウンかどちらか一方の取扱いになると書いてありましたが、和泉店は白。

ゴロッと大きめのマッシュルームが一盛り500gで 558円でした。

数えてませんが、20個いかないくらいだったかなー?

(有)ミツクラ農林というシールが貼ってありますが、調べたところ、ここは岡山県瀬戸内市牛窓の会社で、マッシュルームの出荷量日本一なんだそうです。へぇ~。

 

私が購入したものは、店頭では切り口も真っ白で新鮮そうな感じだったんですが、 2~3日経ったら茶色くなってきて、慌てて消費しました。

ミツクラHPによりますと、2〜5℃で保存すれば1週間ほどもつとのこと。

保存方法が悪かったのか…?

ところで、コストコのウォークインクーラーって何度くらいに設定されてるんでしょうね〜?

 

歯ごたえも旨味もサイコ~

適当にスライスして、適当にソテーしただけで、旨味たっぷりで箸が止まらない。

昨日ご紹介したラムチョップの付け合わせにしました。

歯ごたえもプリッとしているし、噛めば美味しい味がじゅわ~っと出てくるし、こんだけ満足感があってローカロリーなんて神ですよね〜。

 

私は生で食べるのがあまり好きではなく、ほぼ100%火を通します。

スーパーで購入するマッシュルームは、火を通すとメッチャ水分が出て縮んじゃうことがあります。

コストコのも水分はもちろん出るんですが、そこまで縮む感じはないです。

 

ところで、 皆さまはマッシュルーム洗いますか?

私は以前、マッシュルームは洗ってはいけないと聞いたことがあって、キッチンペーパーを固く絞って拭いてみたり、面倒になって洗ってみたり…です。

ミツクラ農林のHPに載ってたQ&Aをみると、洗うと風味や食感がやや損なわれる傾向があります、って書いてあるんですが、どうすればいいのかということは書いてません。

 

今回購入したマッシュルームは、スープに入れたりソテーしたりで終わりましたが、ミツクラHPにアヒージョのレシピやクリームスープ(これもおいしそ~)が紹介されていました。

次回挑戦してみようと思います。

アヒージョにしておけば、ある程度日持ちするのではないかと思います。

ブラウンの方がキノコの風味が強いらしいので、白ばかりではなくブラウンも取り扱ってくれたら嬉しい。

 

こちら↓ミツクラ農林さんのマッシュルームです。

農薬を一切使用していない…と書かれてますね。クリックして飛んでいただくと、そのほかの商品特徴も紹介されてます。

ブラウンの他にホワイトもあって、どちらも2キロ2400円。

コストコの特別価格(500g558円)と比べても、そう高くないですね。但し送料かかります。