読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

ヤマサ 鮮度の一滴の「有機しょうゆ」、パッケージが面白い!

調味料・ソース

https://instagram.com/p/4YOI7hDaOn/

Instagram

 

「有機」はコストコのみ???

ヤマサの「鮮度の一滴」シリーズは、コストコでなくても買える商品で、特選、減塩、味やわらか丸大豆、うすくち丸大豆といろいろな種類があるそうです・・・

とここまで書いて、他のお店ではいくらくらいなのかな~と何気なく検索を掛けてみたんですが…

コストコで購入した物は「鮮度の一滴 有機しょうゆ」ですが、まったくヒットしません!

さらに、楽天、アマゾンと個別に検索してみましたが、該当なしです。

さらにさらに、ヤマサの公式HPにも「有機しょうゆ」は掲載されていません。

もしかしたらコストコでのみ買える? 地味~にレアな商品?

 

ちなみに、500ml入りで298円でした。

コストコでは、寺岡屋の有機醤油(瓶入り)というものも扱っていて、こちらも購入したことがありますが、寺岡屋のほうが高かったはず。

楽天で、「鮮度の一滴」シリーズの最安値として引っかかったのはこれ↓235円

 

原材料は

有機栽培大豆(遺伝子組み換えでない)、有機栽培小麦、食塩

となっています。どこの大豆OR小麦なのかは記載なし。

 

15mlあたりの食塩相当量2.5gだそうですが、寺岡屋の有機醤油では2.4gだったので、まあこんなもんなんでしょうね。

 

パッケージがすごい。

私は、たまたま買い物に行って、しょうゆが切れそうだからこれでいいや~と非常に何気なく手に取ったのですが、これ、面白いパッケージなんですよね。

スタンド式のプラスティック袋に入れられてて、まるで詰め替え用のようですが、さにあらず。

口を切っても空気が入りにくい工夫が凝らされているので、キャップ要らずで保存できるんだそうです。

すごいアイディアですよねぇ…グッドデザイン賞を受賞したと書いてありました。

一々キャップを開け閉めせずに片手でジャーッと出せて何か嬉しい!

 

このパッケージは、開封しても空気に触れにくいので、酸化しにくく、しょうゆの色が赤っぽいとのこと。

惰性で冷蔵庫に入れましたが、【常温で120日間保存OK!】

なんですね、これ! 

夏場でも大丈夫なんでしょうね~、すごいわ~。

 

開け口は小さくて、普通のペットボトルのしょうゆと比べると少量ずつ、細く出てくる感じです。

私は、作り慣れているおかずだと計量せずに目分量でしょうゆをいれちゃうんですが、ヤマサのパッケージは出方が全く違うので、感覚が分からなくなりますね~。

それと、蓋がないのはいいんですが、横に倒すと漏れてきてしまうそうです。

 

プラスチックの袋が紙製の台に入れられてまして、紙は一応防水対策はされているみたいですが、やはり紙なので濡らさないように、と書かれています。

500ml入りの瓶(ペットボトル)と比べると、厚みはないものの幅が広くなるので、置き場所を取るような気がします。

さらに、使用した後に多少液だれするんですよね~。この点が一番気になるなあ。

となると、口を拭き取っておく必要があるので、蓋を開け閉めするのとどっちが便利?という気もしますね。

 

味に関しては…正直わかりません。

今までも、しょうゆを買う時には「有機」を選ぶことが多く、余計な添加物が入ってない物を選ぶようにしているのですが、味にあまりこだわったことがなくて、その時の気分でいろいろ買っているもので…。

今までの醤油も美味しかったと思うし、これも普通に美味しいと思う。

 

「有機」はこれですね↓ 結構高いね…

 

おまけ ~マンゴーその後~

先日ブログに書きました「固くて酸っぱかったマンゴー」でございますが、結局返品はせず、食べ切りました。

1個は全体が黒くなってて食べられず、2分の1個は腐らせましたが、まあ頑張ったほうじゃないでしょうか。

1週間ほど置いておいたら、柔らかくなってきて、酸味はかなり抜けました。

が、いくら追熟させても一向に甘くはならないし、メチャクチャ繊維っぽかったです。

最初に購入したマンゴーとの落差が大きすぎて、マンゴー購入は博打だな~。