読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

アイリスオーヤマのお米・ななつぼし

https://instagram.com/p/4sU_RPjaGh/

Instagram

 

密封新鮮パックになっています

先週、お魚売り場の前あたりで、アルミカップにご飯を載せて、アイリスオーヤマのお米の試食をしていました。

確か、数日間の限定販売と言っていたような気がします…が、また販売することがあるかもしれないのでご紹介しますね~。

アイリスオーヤマと言えば、ホームセンターで売っている雑貨を売っている会社、というイメージだったんですけど、最近はお米も扱うんですね。

 

コストコには「ササニシキ」と「ななつぼし」があって、それぞれ普通のお米と無洗米、合計4種類が売られてました。

たまたま試食したのが北海道の「ななつぼし」で、気に入ったので、無洗米のほうを買ってきました。

これ、コストコには珍しい5キロ入り!で1798円でした。

元々、お米がなくなって買うつもりだったんですけど、10キロ多いな~夏だしな~と思ってたところに現れたので、即買い。

以前、10キロ2000円ちょっとで「あきたこまち」を購入したことがあったので、それに比べるとかなり高く感じますが、ネット価格より約1000円安いです。

 

精米年月日が5月下旬とちょっと古いのが気になったのですが、このお米は低温製法&空気が入らないパッケージに入っていて、鮮度が保たれているんだそうです。

賞味期限が精米年月日の1年後になっていました。ってことは、まとめ買いもOKなんだ~。備蓄用にもいいかも…

普通、お米には賞味期限って書いてないですよね~。

開封前は真空パックのように固まっていて、封を切るとまるで固体→液体になったようにサラサラ~と崩れていきます。

 

冷めても美味しい!が売り

香り◎ 粘り〇 食感やわらかめ という商品特徴がパッケージ裏に書かれています↓

https://instagram.com/p/4sVAlVjaGl/

Instagram

 

うちは柔らかめのお米が好きなので、ななつぼしは好みです。

柔らかめですがパラッと炊けて、ベタベタした感じはありません。

粘り〇になってますが、個人的にはモチっと度は十分だと思いました。

冷めても美味しいのでお弁当にもいいですよ~とのことだったので、早速今日のお弁当に採用。

確かに、冷めてもガッチリ固まらず、口の中でほぐれるので食べやすかったです。

 

本日ご紹介のお米はこちらで~す↓