読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

グリーンカレー買ってみました~!新しい味だ~!

https://instagram.com/p/44UKzYDaNl/

Instagram

 

グリーンカレージャスミンライス

今週クーポンで100円引きのグリーンカレーにチャレンジ!

私は全くエスニック系に興味がなくて買う気ゼロでしたが、先日、「雑穀米リゾット」というフリーズドライ商品の試食が出てたんですよ~。

たまたま、グリーンカレー味を試食することができて、おやおや美味しい!と思ったのがキッカケで、クーポンも出たことだし、昨日はグリーンカレー買いに、雨の中出かけてきました。

 

さすがに、週の真ん中水曜日ということと、昨日のお天気で出足が鈍ったのか、コストコは自分史上最高レベルに空いてましたね…。

コーンブレッドが7月10日の金曜日まで100円引きだそうで、試食が出ていましたが、取りに来る人もほとんどいなくて、お姉さんの掛け声がいつまでも、いつまでも聞こえていました。

ギリシャヨーグルト(アテネのほう)が、通常880円のところ、何と337円になっておりました。やっほ~い!

賞味期限が7月11日までのため、だと思うんですけど、一緒に売ってたアロエヨーグルトも同じ日付だけど値引きはされてませんでした。残量の関係なんでしょうね~。

レジ前では、オイシスの食パン、ホットドッグ用パン、カレーパン、パスコのイングリッシュブレッドなどが軒並み赤マジック。消費期限翌日までのヤツ。

冷凍庫がパンでパンパンなので買いませんでした。

 

さてさて、最初に言っちゃうと、雑穀米リゾットのグリーンカレーと、コストコデリのグリーンカレーは、名前が同じだけで全く違う食べ物と言っていいくらい味が違ってました…

ちなみに、雑穀米リゾットも購入して、本日からランチに頂く予定ですが、4種類ありますので、全部味見してからリポートさせていただきますね~。おったのしみに~!

 

ジャスミンライスの香りが素敵。カレーは甘、ちょっと辛。

グリーンカレーのパックを開けますと、ジャスミンライスの香ばしい食欲をそそる香りが鼻を刺激してきます。

ポップコーン系の香りで、別にジャスミンの香りはないです。(ジャスミンライスと言う名称は、見た目から来たものらしいですね。)

昔々、留学中に日本のお米が手に入らず、タイ産のジャスミンライス(「香り米」って呼んでました)を食べたの思い出します。わりと高かったから、たま~に、のご馳走でした。

当時とまったく同じ香り、あ~この香り私大好き!

確かコストコでは、ジャスミンライスの精米を売ってましたよね。魅かれてしまう…

コレですね…

 

ごはんにはフライドオニオンが散らしてありました。

細長いお米で、冷たい状態だと固まってるのですが、ヘラを入れるとボロボロと崩れてくる感じです。

まずご飯を食べる分だけチンし、次にカレーをチンしました。

 

さて、グリーンカレー!

思ったよりも白っぽく、ココナッツミルクがたっぷり入っている感じです。

口に入れた瞬間は甘っ!そしてコリアンダーの香り。最後にジワジワと辛い…?かも?という感じで、そこまで辛い!という刺激はないですね。

日本食で甘辛といえば砂糖と醤油ですが、こちらは甘辛は甘辛でも、ココナッツミルクと香辛料の辛さ。

今までに味わったことのない、とっても面白い味です。

私はコリアンダーはあまり好きではないですが、コストコグリーンカレーはそこまで強烈ではなかったので、素直に食べられました。

 

入っている具ですが、まずは鶏肉(ムネっぽい)のスライスがゴロゴロと入っています。

コストコの説明によると、他に、マクアブァンなるものと、ホーリーバジルなるものと、グリーンナスなるものが入っているらしいのですが、素人なものでどれがどれやら分かりません。

 

ピンポン玉より一回り小さい球体状のものを4分の1くらいに切った具が入っていて、これはナスの食感だったのでグリーンナスってやつかな~。これジューシーで美味しかった。

ググってみた結果、「むかご」みたいなやつがマクアバァンらしいと分かりました。元々は緑色のようですが、煮込んであるので茶色い豆みたいな感じになってました。ナスの一種だそうです。

マクアバァンは、皮が固めで、かすかに苦みがあるような気がしました。

ホーリーバジルというのは日本名「カミメボウキ」というハーブらしいです。緑の葉っぱです。

 

その他に、赤い野菜が入ってましたがこれは何なんだろう。

パプリカと唐辛子の中間みたいなもので、私はそれほど辛いとは感じず2、3個食べましたが、夫は辛いのがあった!と騒いでいました。

 

美味しいのかどうか分からないまま食べ終わっちゃいましたが、知らない具材ばっかりで、グリーンカレー体験、すご~くワクワクいたしました!!

たまには異次元の食にトライするのもいいですね。

 

こんなの見つけました!相場が分かりませんが、コストコの899円からこっちを見ると安いような気がしてしまう…