コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

暑い~今日料理したくない!ならキャンベル・ヴィシソワーズはいかが?

https://instagram.com/p/4_LcojDaKv/

Instagram

 

あっさりして誰にでも好まれそうな味

暑い暑いって言いたくないけど、暑いですねぇ~。

昨日は寝苦しくて何度も目が覚めました。

 

さて、そんな日はヴィシソワーズ。

レトルトに入ったじゃがいもミルクスープで、こないだクーポンが出てたので買った物です。

箱の裏に、《ヴィシソワーズは裏ごししたジャガイモのなめらかな食感とクリーミーな口当たりを楽しむスープです。…フランス人シェフが考えた云々…》という説明が書かれてます。

 

12袋入りの箱ですが、1袋1人分、150グラム。

レトルトのスープは、1人分と書いてあっても多いな~と思って3袋で4人分に分けたりすることもある我が家ですが、このヴィシソワーズに関しては、1袋1人分でちょうどいい感じでした。

4人家族で使いますと、3回でなくなっちゃう量ですね。

コストコの感覚だと、決して大量ではない。

 

味はとても素直で癖がないです。

塩加減もちょうどよくてやさしい口当たりで、小さいお子様からお年寄りまで、どなたでも美味しく食べられそう。

レトルトのわりに美味しい〜!

よく見ると分かるくらいの微細な黒い粒が入っていて、コショウかなと思うのですが、香辛料の味はほとんど感じません。

塩分は1食あたり1.1gで、86kcal。

火を使った料理なんてしたくない!ときの救世主です。

 

粘度が低くてサラサラしたタイプ。

これ以上緩くしたら、スプーンでは食べにくいかも、というギリギリのトロミです。

たまたま、牛乳を消費したくて、そうだ、スープに足しちゃえ!と入れたところ、味は良かったんですが、全くトロミがなくなって食べにくく、子どもらは、最後は器から直接ゴクゴク…となっちゃいました。

生クリーム入れてみてもいいかも。

 

温めてもOK

冷製スープ、となっており、冷蔵庫で冷やして召し上がるものですが、温めても美味しかったです。

というか、私はあったかい方が好みかな。

バゲット2日目、ちょっと硬くなってたのでスープに浸して食べたらナイスでした。

https://instagram.com/p/4_LfA7DaK1/

Instagram

 

こちらのバゲット、先週のメルマガで「再入荷のお知らせ」に「バゲット2本入り(バゲット1778、バゲットクラシック)399円なんですけど、この2つの違いが全く、全く分かりませんでした。

材料は同一ですねぇ。

https://instagram.com/p/4_LgOaDaK3/

Instagram

サワー種が入っていると書かれてますが、サワーっぽい香りがあって、断面が薄茶色で、味わい深いパンでした。

パリジャンに比べるとだいぶ細身。 

 

台風が接近しているので念のため停電に備え、食料品の買い置きを…とラジオで言っているのを聞きながら思ったんですが、

ヴィシソワーズはレトルトなので常温で保存できますし、道具なしで手で封を開けて、そのまま食べることも可能なので、非常食用としてもいいんじゃないかなぁ。

先日の新聞でも、最近、噴火や地震が増えてきていて、地殻活動が活発になっていると思われるので、いつ何時大震災が起こってもおかしくない…という記事を読みました。

確かに、日本のあちこちで、震度5以上の地震が起こってますし、この辺は南海トラフ地震の可能性がありますからね…

コストコで買い物をしていると、意図せずとも備蓄する結果にはなっているのですが、東日本大震災の直後は水や食料を備蓄しておかなきゃ…と思ったのに、意識が薄れてきているのを感じます。反省。

 

皆さま、お天気がよい今日のうちに台風対策しておきましょう! 

 

 追記


しまった値段書くの忘れた!

1358円のところクーポンで270円オフでした。