読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

押麦・あわ・きび・キヌア 雑穀米リゾット、4種類とも旨い。

https://instagram.com/p/5KXsPSDaFO/

Instagram

 

先日、グリーンカレーのところでチラッとお話しましたが、コストコに行ったときにたまたま試食が出ていて、お~なんだ、美味しいじゃないの~!と思ったのがキッカケで買いました。

雑穀と発芽玄米のリゾットで、フリーズドライ商品です。

以前購入したオニオングラタンスープと同じ、ピルボックスという会社の商品。

オニオングラタンスープもすっごく美味しいんですが、高いのでなかなか買えないんですよね~。

この商品です↓

 

雑穀米リゾットもお高いんですけどね…

4種類×5個ずつの20個入りで2848円でした。1個当たり142.4円ですね。

1食約80カロリーという宣伝文句に魅かれ、これでダイエットしようかという下心もありまして。

 

フリーズドライのお味噌汁と同じようなパッケージに入っていますが、2倍くらいの大きさがあります。

私が使っているマグカップは内径約6.5センチですが、ギリギリ入りました。

 

では、食べた順番にご紹介していきます!

 

四川風ピリ辛麻婆豆腐(中華)

赤味噌と豆板醤をブレンドし、辛さの中にコクと深みのあるスープに雑穀米と豆腐を加えた本格四川の味わいです。】

 

リゾットというよりも、雑穀入りスープって感じで、雑穀は思ったより少なめに感じました。

これはお湯入れ過ぎたからかもしれません。

 

麻婆豆腐という名前ですが、豆腐はほんの少しプカプカ浮いている程度です。

私が好きな辛ウマな味で、味のバランスもさすがで、ゴマが入っていて美味しい。

が、それなりに辛いです。喉に来る辛さです。ご飯食べたくなっちゃうよ…いやいやそれじゃ意味ないし!と我慢。

じわっと汗出てきました。

 

雑穀&豆腐の他に視認できる具は、シイタケの千切り、緑の野菜(チンゲン菜だそうです)。

原材料にはお肉も入っていると書かれていますが、見た目ではよくわかりません。

 

85kcal、ナトリウム720mg(塩分換算約1.83g)

 

添加物。

増粘剤(キサンタンガム)凝固剤、酸化防止剤(ビタミンEローズマリー抽出物)、酸味料、カラメル色素、シリコーン樹脂。

ちょっと引っかかるのが、シリコーン樹脂。これって食べてもいいもの?

 

トリュフ風味きのこクリーム(欧風)

【トリュフフレーバーとチーズの風味豊かなクリームソースに、3種のきのこ(マッシュルーム、ひらたけ、椎茸)を加えた濃厚な味わいです】

 

今度は、少しお湯少なめに入れてみたところ、トロリとして食感はいい感じになりました。

ただし、お湯を減らすと、塩っ辛いというほどにはなりませんが、若干濃い味になり、食べ続けると飽きます。

やはり規定通りに入れて、ジャストな味になるように計算されているのか…

 

味そのものは、ダシと、クリームのコクが美味しくて、ものすごく幅のある味です!つまり、単調じゃない。

原材料を見ると、きのこ類の他にソテーオニオンとかチキンパウダーとかチキンエキスとか、味の出そうな名前が並んでて、いろんな食材から出たダシのハーモニーなんですね~。

インスタントでここまでの味になるとは…

というか、これを作って!と言われても無理な味ですね。

 

視認できる具、きのこみじん切り、にんじん。パセリ。

ベージュっぽいベースに、オレンジ色、茶色、緑を散らした感じで目にも美味しいです。

 

85kcal ナトリウム620mg(塩分換算約1.57g)

 

添加物。

増粘剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(ビタミンE)、香料。

 

ふんわり卵と鶏の親子風(和風)

【鶏肉とたまねぎをふんわり卵でとじ、かつおと昆布の上品な和風だしで仕上げたやさしい味わいです】

 

親子丼を雑炊にした感じの味で、やや甘めの醤油味。

リゾットというより「雑炊」のイメージに近い。

麻婆豆腐の肉は、どこにあるやら分からなかったのですが、これの鶏肉は塊(小さいですけど)で入ってて、あ、今肉食べた!と分かります。

 

お肉の味はしっかり「トリ!」で旨味がありますが、ちょっとボソッとした食感。

ネギはシャキッとした歯ごたえで生っぽくてスゴイ。

あとは、かき玉状態の卵、斜め切りのネギ、ごく細切りの油揚げが入っております。

 

87kcal ナトリウム700mg(塩分換算約1.78g)

 

添加物

増粘剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(ビタミンE)

 

 タイ風グリーンカレーエスニック

【茄子、たけのこ、黄ピーマンなどの彩り、食感、味わい豊かな具材が、厳選スパイスとココナッツからみ合う本格的な味わいです】

 

これ、雑穀米リゾットを購入するきっかけになった味ですが、やっぱり4つの中で一番好きです~!

ピリッと辛くて、ほんのり隠し味的にココナッツの風味があります。

コストコデリのグリーンカレーとは違って、甘さはすごく控えめ、一般的なカレーに近い味で、好みのバランスです。

コストコのが本場に近いとすれば、これは日本人向きにアレンジしてあるんでしょうね。

 

具は、やっぱりナスが入っています。1センチ四方くらいの角切り。原材料を見ると、揚げナス、とありました。

それと、赤い野菜。ピーマンだそうです。ピーマンは黄色も入ってるらしいですが、目立ちません。

ナス&赤い野菜はグリーンカレーにはマストなんでしょうね。

しょうがの千切りか?と思ったものはタケノコでした。

 

82kcal、ナトリウム620mg(塩分換算1.57g)

 

添加物

増粘剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(ビタミンE)

 

振り返っての感想。

連日リゾットランチで4種類食べ終わりましたが、バラエティに富んでいるし、どれも旨味たっぷりで飽きずに食べられました。

カロリー低めなわりに満足感が高く、腹持ちもいいような気がしました。

もっとも、いくらダイエットと言っても、これだけで1食にするのはさすがに辛く、また、それなりに塩っ気のある商品なので、小さいおにぎりでも一個プラスして、スープ的な位置づけで食べたらいいかな~。

 

とにかく、どれも味付が絶妙で、私の中では「ピルボックス=美味しい」というイメージが確立されました。

次に別のピルボックスの商品を見かけたら、美味しいに違いないと思って買ってしまいそう。

ちょいとお値段が高いのと、添加物が少々気になるので、これを常食することはないですが、クーポンが出ることがあったらまとめ買いしちゃうと思います。

 

今回ご紹介した商品はこちら!