読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

高級お紅茶 TWG Teaのお味は…?

https://instagram.com/p/5KXj16jaE7/

Instagram

 

ティーバッグなんですが、超高級

TWGというシンガポールのお紅茶、ティーバッグが20袋しか入ってなくて1498円、1袋74.9円もするぅ~!

紅茶通の方々の間ではつとに有名なお茶だそうで、いったいどんなお味なのか、とてつもなく興味を引かれてしまいました。

こうやって無駄遣いするんだな~ってもう一人の自分が見てるのですが、見てるだけで止めてはくれない。

もし美味しかったら、ちょっとした手土産用に買っておこうかな?と言い訳を思いついて一つ買い求めてみました。オホホ。

 

先週、初めて見た時にはイングリッシュブレックファストとフレンチアールグレイしか見当たらず。

とりあえずは無難そうなイングリッシュブレックファストのほうを選びました。

 

そのあと、5日前ほどに見た時には、

 

イングリッシュブレックファスト

ダージリン

フレンチアールグレイ

もひとつフレンチなんとか…(アールグレイの別種だったかな?すいません忘れました)

 

の4種類がある、という張り紙がありまして、ダージリンがあるなら買いたい!と執念を持って探したところ、奥の奥の方に隠れていました。

陳列棚の一部がルイボスティーに侵食される形になっていたのですが、ルイボスの裏にありましたよ~。

フレンチアールグレイじゃないフレンチなんとか…は見つけられませんでした。

ダージリンが単価高いというイメージがありますが、ダージリンも、イングリッシュ…も、アールグレイもみんな同じ20個で1498円の価格設定。

 

コストコ価格でも十分高いのに、ふと、ネットではいくらで売ってんのかな~と軽い気持ちで検索してみたら…驚愕の結果!!

ティーバッグ15袋で、15袋で、8250円だと…?!

1袋、550円もするではないか~!!

おうちで、ティーバッグで飲む紅茶が、550円…

わたし、なんか見間違っているでしょうか?

 

高島屋オンラインストアでは、イングリッシュブレックファストとダージリン各15袋ずつの合計30袋で4536円の1袋当たり151.2円になってました。

いずれにしましても、とにもかくにも、超高級であることは分かりました。

コストコ価格は「市場価格からみれば」とってもお買い得なのね。

コストコでは、ビニール袋にガサッと入れられてるもんで、高級さが伝わってこないですけどね…

プレゼントするときは、能書きを垂れながら渡さないと、価値が分かってもらえないわね。

 

実は、家に帰りまして、夫にこのお紅茶コーキューなのよーと自慢したら、あーそれ、前にシンガポールのお土産でもらって持って帰ってきたら、キョーミないって言われたから職場で飲んだやつだー、と!!

えええ?そのこと自体全く覚えていない私。

たぶん、全く知らないブランドだったため、見向きもしなかったのね、自分。

あーもったいないことしたあー!!

 

外装には

1837 TWG TEA

と書かれているのですが、いろいろなブログ等の情報によれば、1837年に創業されたわけではなく、かなり新しいブランドのようです。

トワイニングの略?と思わせる名称もトワイニングとは全く関係がないらしくちと紛らわしいことがお好きなやり手ブランドなのかなぁという印象を受けました。

 

イングリッシュブレックファストを飲んでみました

さてさて、ティーバッグ=手軽=そこまで品質は高くない、というイメージがあった私ですが…

こちらのお紅茶のティーバッグは、紙じゃなくて布製なんです。

ハンドメイドって書いてありました。

昔々、紅茶に凝っていた時に、キャンバス地に近い厚めの布フィルターを使ったことがあるのですが、あんなんじゃなくて、目の粗い薄~い繊細な真っ白い生地にくるまれています。

通常は糸になっているヒモ部分も、鎖編みのように編まれてます。

 

原産国名・スリランカとなっております。

ティーバッグの封を切ると、甘い紅茶の香りがホワッと。

お茶の淹れ方については、何も記載はありませんので、普通に、少し大きめのカップに沸かし立てお湯を入れて、適当にティーバッグを引き上げてみました。

水色は赤みが強い濃い色です。

さあ飲んでみるぞ!

 

なるほど~、奇をてらったところがない、これぞ紅茶という王道の味ですね。

とっても味は濃いのですが、渋みが少なくて、薫り高いです。

私はストレートで飲みましたが、イングリッシュブレックファストはミルクティーに合うんですよね?紅茶自体の味がはっきりとしているので、ミルクティーも美味しいでしょうね~。

 

最近、すっかりコーヒー派になり、紅茶を買う機会が減っているので、他と比べてあーだこーだ言えないのですが、さすがにお高いだけあって間違いない味でした。

昔、紅茶ばかり飲んでいた時にはフォートナム&メイソンをよく買っていたのでお値段比べてみたのですが、こちら↓の価格だと、ティーバッグ1個当たり67.5円でした。(ロイヤルブレンド・クイーンアン・ブレックファスト・アールグレイクラシックだそうです。) 

コストコ価格でもなお、TWGのほうがやや高い(7.4円高)ですね~。

 


 15.10.11追記。


最近気が付いたのですが、このお紅茶、ずーっとお湯に入れっぱなしにしていても、ほとんど渋くなりません!

ある日、紅茶淹れてるの忘れて、10分以上は放置してしまい、わーせっかくの高級お紅茶がー!でも飲むぞ!と口にしたところ、覚悟してた渋みがなくて感動。

最近も売り場で見かけましたが、かなり少なくなっていました。再入荷はしないんでしょうかねー。

飲んでみたい方は急いだ方がよろしいかと。