読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

メキシコよりお高めの台湾マンゴーですが、薫り高く甘くてウマイ~!

https://instagram.com/p/5rPog3DaGX/

Instagram

久々のコストコでした~。

 

皆様しばらくご無沙汰いたしておりました。

毎日、これでもかと暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さてさて、コストコ和泉店オープン以来、ほぼ毎週通っていた私ですが、諸事情により、先週は行くことができませんでした(>_<)

牧家のマンゴーミルクプリンとやらが販売になったと聞きまして、いてもたってもいられず、ヤキモキしてました。やっと日曜日にチラッと行けたのですが、時すでに遅し、やはりなくなってました。

牧家シリーズコンプリートは夢と消えてしまった…

大好きな杏仁豆腐はちょっとだけ残ってたので、ヨシとしますか…

 

イベント情報チェックしましたところ、8月末に尼崎店で牧家のロードショーがあるみたいですねー!!

神戸、尼崎ときたので次は和泉?と、ものすごぉーく期待しているのですがさてさてどうなることやら。

和泉店でロードショーがあったら、何をおいても絶対行きます!

 

そして、久しぶりに行っておおっ!と思ったのは、ハーゲンダッツがあったこと。

ようやく出てきたかー。今年はないのかと思ってたよ。

しかも、今年はコストコなのにまさかのバラで売ってて、買いやすい。去年は、同じフレーバーのものだけ4個セットだったので、せめてアソートになってたらいいのになぁと思ってました。

私が行った時はバニラとストロベリーがありまして437ml入りのパイントサイズで1個518円でした。

去年はパイントが4個で2,000円ぐらいだったと記憶しているので大体同じくらいの値段でしょうか?

パイントのメーカー希望小売価格は765円だそうです。

 

台湾マンゴー美味しかったです。

さて、マンゴーミルクプリンを買えなかった代わりというわけではないのですが、台湾のアップルマンゴー買ってみました。

こちらは、4個、1.5キロで1,680円です。

1個420円になるので、今まで2回買ったメキシコマンゴーと比べるとかなりお高いです。

1個420円なんて、スーパーで見かけたら絶対買わない値段なのに、なぜかコストコだと買ってきてしまう…

今回、メキシコマンゴーも並べて売られていて、メキシコのほうが個数も多いし1,000円切る値段だったので数倍の価格ですが、メキシコのほうは前回失敗したFRESKAという銘柄だったので、さすがに再チャレンジする気にはならず…奮発しました。

 

台湾マンゴーは1個ずつネットに包まれています。

ラベルに、濃厚で深い甘さ、とろけるようにあま〜い、と書かれてて期待が高まるー!

1個ずつ銀色のシールが貼られてまして、姓名として生産者さんらしき方の名前が表示されていました。

その下に何かわからない難しい漢字3文字に、長い数字の羅列。

細かくてメッチャ読みにくいんですがたぶん最初の文字は「追」であと2文字は日本にない漢字?

その下にはインターネットのアドレスが表示されてます。

追、の文字と、番号と、ネットアドレスから想像するに、牛肉でよくあるトレーサビリティーみたいなものかなー?

 

見た目は、4個とも赤からオレンジがかった色をしていて、持った感じはずっしりして感触が柔らかいです。

特に蜜は流れてないのですが、ちょっとべたっとした感じがあって、手に持った後匂いをかいだら、なるほどウルシ科だなぁというにおいがしました。

 

食べごろな予感がしたので早速冷蔵庫に入れて冷やして食べてみました。

果肉は黄色に近いオレンジ色ですが、均一な色ではなく中心部の方が濃い色。

ヌルッとした感触で剥いているとツルツル滑ります。

ツヤツヤ光っていかにも美味しそー。

さあ試食!

 

甘さも十分だし、果汁たっぷり、舌触りも滑らかで繊維っぽさなし。

そしてとても華やかな香りなんですよね。いかにも南国〜!の雰囲気。これぞマンゴーですよ。

とても美味しくて、子ども達は皮ギリギリまで削り取って食べておりました。

さすがに高いだけのことはあります。

メキシコマンゴーも、最初に買ったものはとても美味しかったんですけどね~。ただ、香りはなかったな。そして当たり外れが激しい。

 

聞くところによると台湾マンゴーは沖縄のマンゴーと同じアーウィンという品種だそう。

確かに、沖縄土産でいただいたマンゴーと同じ味、香りが感じられました!

自分では買ったことがないので分からないんですが、きっと沖縄産と比べれば格段に安いんでしょうね。

大きさも、沖縄のマンゴーより一回り大きめな気がします。

日常的に食べるにはちと贅沢ですが、たまのご褒美や手土産にはピッタリ、オススメです。

 

ネットで検索してみたら、台湾のマンゴーはすでに「売り切れ」になっているショップが多かったです。

旬が短いという情報もありましたので、気になっている方は早めにゲットして下さいね~!

↓こちらのショップも、明日で販売終了のようです!