読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

北海道トマト&ららぽーと和泉・JA全農ファーマーズの朝市

ららぽーと和泉 野菜

https://instagram.com/p/5rPsTNDaGe/

Instagram

 

北海道産桃太郎トマト

 夏になるとトマトの消費量がハンパない我が家。

家族全員大好きで、ほぼ毎日トマト食べてますね。

コストコの野菜コーナー(常温の方)には、いろんな種類のトマトが置いてありますが、どっちかっていうとミディトマト、ミニトマト系が多いですかね…。

以前置いてた「はなひめトマト」も美味しかったですけど、いつの間にか消えてました。

そういえば、愛用している「有機栽培ビーリーフ」に、しばらく前からプラスマークが付いてるんですが、これもなくなっちゃうのかな…。

 

さて、今回は北海道の桃太郎トマトがあったので買ってみました。

1キロで638円。私は5個入りのものを選びました。これでも大玉な方だと思うんですが、もっと大ぶりで個数が少ない箱もありました。

傷や痛みもないですし、シャッキリしていて瑞々しい。

実が締まってて、切ってもタネが流れにくいので扱いやすかった。

以前、熊本のトマト(くまもんの箱のやつ)を買ったことがあったんですが、私は北海道の方が好きですね。

 

JA全農ファーマーズの朝市!

 

ららぽーと和泉、コストコ側出入り口近くのスーパー「JA全農ファーマーズ」では、毎月第4日曜日の朝9時から、朝市を開催しています。

6月から始まったようですが、私はこの日曜日に覗いてきました!

 いったいどこでやるんだろ?と思いましたが、コストコ側出入り口のまん前、いつもはテーブルとイスが置いてあって、屋根がかかっているあたりに、かぎ型に台を並べてました。

規模的にはそれほど大きくないです。

種類的には、ファーマーズの中に地場産として置いてある野菜と同じくらいなんじゃないのかな~。

 

売ってた野菜は、思い出せる限りでは、枝豆、ゴーヤ、トマト、パプリカ、きゅうり、リーフレタス、玉ねぎ、じゃがいも(珍しい種類もあった)、にんじん、ねぎ、みょうが、その他もろもろ。

個人的には地元産のパプリカが珍しいと思いました。赤は小振りのが2個、黄色が大ぶりの1個で確か180円(160円だったかも…)

果物もありましたが、買う予定がなかったのでよく見てません。種類は少なかった印象。

面白いところでは、カブトムシ2匹で500円!

すごく生きがよくてゴソゴソ動き回ってたのが印象的でした。

 

どれもツヤツヤ&ピカピカで新鮮そうな野菜ばっかりでしたが、スーパー内の地場産コーナーで買う野菜との違いがよく分からず。

値段は、安いと思うのもあれば、こんなもんかな?というものもあり。

お会計はレジ式ではなく、オジサマが品名をコールし、別のオジサマが電卓で計算してくれてお支払い。

私はいつもJAでどか~ん!と野菜を買う習性があって、そのつもりでたくさん買ったのですが、やはりレジのほうが後で確認できて安心です。

レジならららぽーとのポイントも付けてくれるし。

お買い物自体は、市場みたいなやりとりもあって楽しいですけどね。

 

ららぽーと開店前の10時ちょっと前、開店待ちのお客さんがたくさんいる割には、朝市を覗いてる人は少なかった。

店側も、特に呼び込みもしてませんでしたね。

もし、朝採りたて!とか、スーパーには並ばない珍しい品種!とか、安い!とか、特徴があるのなら、その辺を強力にアピールして差別化したほうがお客さん集まるんじゃないかな~と余計な心配をしました。