コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

万人受けしそうな ビッグシェフ すりおろしオニオン醤油ドレッシング

https://instagram.com/p/50v6KPDaNr/

Instagram

 

2本組、冷蔵品のドレッシング

クーポン対象だったので買ってみました~!

2本で669円のところ、140円オフで529円でした。

1本320mlで、普通に売ってるドレッシングと似たようなサイズです。

ウチじゃ、ドレッシングといえば「ゴマ」か「玉ねぎ」で、子どもらがドバドバとかけてガンガンなくなるので、安いドレッシングは嬉しい。

毎回、掛け過ぎ!もったいない! VS そんなに掛けてない!の応酬です。

 

今使っているのは、ららぽーとJA全農ファーマーズで買った「MIWA DRESSING おにおん」っていうドレッシングなんですが、やはり醤油味で、たまねぎが入ってて、少し甘めなんですが上品な甘さでこれは好き。

添加物が入ってないところも安心です。

ただ、ちょっと高いです。高いだけあって味はイイですけど、1本分280mlの値段で、ビッグシェフ2本組=640mlが買えちゃいますね。

これです↓ ごまも美味しいです。

倉敷味工房  MIWA DRES...

倉敷味工房  MIWA DRES...
価格:540円(税込、送料別)

 

さてさてビッグシェフですが、開封前から要冷蔵なんです。

さほど大きいボトルではありませんが、冷蔵しておかなければならないので買い置きには不便ですね。

それだけフレッシュさに気を配っているということなんでしょうが、原材料見ても、別に普通のドレッシングと変わんない感じ。どのあたりが要冷蔵なんだろうな~。

賞味期限も比較的短めで、私が購入したものは約2ヶ月後になっていました。

 

原材料名は下記の通り。

たまねぎ・りんご酢・食用植物油脂(大豆油、なたね油)、しょうゆ(本醸造)、砂糖、調味料(アミノ酸等)、食塩、香辛料、増粘剤(キサンタンガム)。

昨日お勉強した果糖ぶどう糖液糖、入ってませんね。砂糖ですね。

オイル20%、熊本産サラダ玉ねぎを使用しているそうです。

中栓はされておらず、キャップを開けるとすぐ出てきます。

 

サッパリ系醤油味!

概ね想像どおりの、醤油&オニオンのドレッシングの味でした。

変に甘くもないし、玉ねぎの味も強くなくてマイルド。

特別な特徴はない代わり、とってもノーマルな感じなので、どんな方でも「買って失敗した!」という結果になる可能性は少ないと思います。

我が家でも、家族全員、何のコメントもなく普通に食べてます。ドレッシングはわりと好みが分かれるので、全員が普通に食べられる、ってのが有難い。

たまねぎドレッシングの中には、みじん切り玉ねぎがツブツブと入っているものもありますが、これは完全にすりおろしてあります。

赤い香辛料が入ってます。ピメントってやつでしょうか。

 

今まで食べてたのと比べると、酸味がわずかに強めでサッパリしてました。

試しに、コストコで買ったメカブに掛けてみたんですが、これが意外にイケます。

酸味がメカブに合う~! メカブなくなっちゃったから買って来なくちゃ。

メカブのご紹介記事で、若干磯臭いと言ったことがありましたが、食べ慣れてきたら気にならなくなって、いろんな薬味&調味料入れて楽しんでます。メカブのこと誤解してたわ、ゴメンナサイ。

冷凍しても全然食感変わりませんね。 

 

調子乗って、豆腐に掛けてみました。

変わり冷奴って感じ?

さらに納豆にもドレッシング入れてみました。うんまあ、アリ、かな?

 

いろんな食材との相性がよさそうで、サッパリ系だから揚げ物にも合いそう。

パッケージに「揚げナスに」と書いてあったんですがピッタリだと思います。

いろいろ試しているうちに、あっという間に1本目の半分がなくなりました~。

 

これ、コストコにチーズ味もあるんですよね…

チーズのドレッシングって買ったことないので、そちらはちょっとハードル高いな~。

と言いつつ、またクーポン出たら買っちゃう予感がしますが。

 

 今回ご紹介はこちらです!が、容量違います。