読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

ヤマサの昆布つゆ 安くて助かる~!

調味料・ソース

https://instagram.com/p/50wKWZDaOQ/

Instagram

 

麺類に、煮物に大活躍です

どうってことない麺つゆで、味も普通なんですけど、とにかく安いです!

1.8ℓで418円でした。

このつゆは、化学調味料も入ってるし、この間から目を光らせている(?)果糖ぶどう糖液糖も入ってるんですが、値段に負けましたね。

似たような原材料のつゆでも、スーパーでちょこちょこ買ってるとバカにならないので、この夏の麺つゆが418円で済むと思うととても得した気分。

 

味はちょいと甘めで、とても本格的な出汁の味とは申せませんが、その辺のチープなうどん屋で文句言わず食べられる方なら、まあ受け入れられる味ではないかと思います。

正直、コストコで売ってる「新だし」で出汁を取った方が美味しいです。が、暑くて面倒な時、ちょっとだけ欲しいとき、とっても便利。

去年も1本購入してひと夏で使い切りました。

これと素麺を買うと、夏だな~って感じがしますね。ってまだ2年目ですが。

 

だいたいは素麺のつゆとして使っていますが、たまに煮物を作るときに使ったりしています。

うちの子ども達が作れる数少ないメニューのひとつが親子丼なんですが、「調味料、何使うんだっけ?」と聞かれたら、コレ薄めて使っとけ!と言えるのも簡単で素晴らしいです!

 

濃い目です 

ラベルに書いてあるとおりの薄め方だと、私の感覚ではかなり濃いと感じます。

お好みもありますが、最初は控えめに使って様子みた方がいいですねー。

炊き込みご飯にも使ったことがありますが、美味しく炊けました。

炊き込みご飯の塩加減は、飲んでみてちょうどいいくらいが良い、とどこかで読んだことがあり、それ以来、きちんと量らずに飲んでみて調整しています…

 

https://instagram.com/p/50wMeHjaOU/

Instagram

 

今回ご紹介したのはこの商品です↓

楽天でも結構値段の開きがあって、これは安い順に並べてトップに来たお店。

やはりコストコ安い!

 

ヤマサ 昆布つゆ 1.8Lヤマサ ...

ヤマサ 昆布つゆ 1.8Lヤマサ ...
価格:645円(税込、送料別)