コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

コストコライフにピッタリの冷蔵庫買いました! その1

先日、我が家では10数年ぶりに冷蔵庫を新調致しました。

これがまあ、コストコライフのための機能満載なので、買い替えをご検討の皆様の参考になれば、と思いレポします。

コストコで買った商品ではございませんので、お間違いのないように~!

 

購入したのは三菱の6ドア冷蔵庫705リットルです↓

とにかく大きいのが欲しくて店員さんに聞きましたら、これが業界最大容量だそうです。

一番下の野菜室の手前には、2ℓペットボトルが7本並べられます~!

ランガースのワンガロンジュースもそのまま入るんですよ!

 

 

杏さんの「ニクイね、三菱!」って言うCMで見たことある!って方も多いのではないでしょうか?

私もCMで見て、お肉を冷凍せずに長持ちさせられるなんて素敵~!と思ってて、買い換えるならコレかな、と狙ってたんですよね~。

ワンサイズ小さめの605ℓはこちらです。

 

こちらの冷蔵庫の目玉は、「氷点下ストッカー」と「切れちゃう瞬冷凍」です。

それぞれ別のお部屋になってて、機能も違います。

いろんな名前が付いてるので頭ゴチャゴチャになりました。冷蔵庫の取説で悩むとは思わなかったわ~。

 

スグレモノ機能① 氷点下ストッカー

 

通常のチルドも付いているのですが、その下に、底の浅い引出し型トレイが付いていて、これが「氷点下ストッカー」です。

このコーナーは、-3℃から0℃ですが、独自の技術で凍らないそうで、ここに入れればチルドよりさらに鮮度長持ちします!

この機能が、コストコでドカン買いする奥様にはピッタリ。

 

例えば、

●牛ひき肉、牛ももステーキ肉、鶏もも肉、豚ばら肉、豚ロース肉、さけ切身なら約7日間OK!(⇔冷蔵庫だと約3日、チルドだと約4日)

●あじ、いわし、さんまは約5日間OK!(⇔冷蔵庫だと約2日、チルドだと約3日)

●まぐろさく(生)、まぐろたたき(生)、イカソーメン(生)、えびは約3日間OK!(⇔冷蔵庫だと約1日、チルドだと約2日)

                         以上、三菱公式HPより。

 

例えば、さくらどりは、0℃で保存するように書かれてますよね。

ってことは、冷蔵庫はNG、チルドも怪しい。

そこで、今までは買ってきたら4分割のうち1個はすぐ食べて、残りは即冷凍していたんです。

それが、氷点下ストッカーなら、期限まで冷凍せずに安心して食べられる~!

 

それから、解凍品で売ってると思われる塩鮭

少なめのパックでも5切れくらい入っています。

再凍結したら不味くなりそうなんですが、消費期限(当日含め3日)までに5切れを食べ切るのはしんどい時があるんですよね。

それで購入を躊躇うことも多々あったのですが、1週間なら余裕!

 

牛肉の塊も切落し肉のパックも、1週間かけて消費すればいいので、ものすごく買い物が楽になりました。 

 

注意点は、高さがないこと

 肉や魚のトレイを入れることを想定して、平べったい引出し型のコーナーになってます。

例えば、コストコで大人気の鶏肉・さくらどりを2つ折りのまま入れると高さギリギリで、力づくで押し込む感じになります。

幅的には、さくらどりと、鮭のトレイまたは切落し肉のトレイを入れるとジャストです。

現在、うちの冷蔵庫には、さくらどりがギューギューに入っていて、鮭のトレイの上に豚の薄切りのトレイが乗っかった状態になって、満員御礼です。

 

注意点その2は、この季節、持って帰るときに温度が上がってることがあるので、過信は禁物です。

前回購入したひき肉は、5日目くらいに表面の色が黒く変わってきちゃいました。

お肉や魚のパックは、レジに持っていくまでにびっちょり汗かいてるもんね~。

私は普通のスーパー感覚でカートに直接入れているのですが、冷凍冷蔵品をコストコバッグに入れながらお買い物されている方もいらっしゃって、見習うべきかも…

 

長くなっちゃいますので、明日に続きます!