コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

ラズベリールバーブクリスプ、見た目は不気味なんですが、甘酸っぱくて私は好き!

https://instagram.com/p/6xSKPTDaGm/

1698円

 

まっ茶色!

実は私、ルバーブが好きなんですが、日本ではあまり見ないため、ルバーブって言われただけで反射的に買いたくなる性質があります。

なかなか売ってないのでルバーブの生を扱ったことがない方もいらっしゃるかと思いますが、ルバーブは見た目は太めの「蕗(ふき)」に見えますが、中は赤く、とてもフルーティで爽やかな味なんです。蕗みたいなアクっぽさはありません。

生では食べられず、とても酸っぱいので、砂糖で甘みを付けて火を通し、ジャムやタルトにして食べるものなんですが、煮ると淡いピンクになってキレイだし、甘酸っぱくて美味しいんですよね~。

 

さて、「ルバーブ」に反応して、是非買いたい!と思って店頭へ行きました。

が…実物を見て、あまりの地味さにさすがの(?)私も怯みました。

上の写真の暗さ、華のなさをご覧ください!

一面、どこ見ても茶色でブツブツしてて、何の飾りもなくて、どこにもルバーブとかラズベリーの面影がないんですよ。

商品の脇に掲げられた説明を読みますと、パイ生地とルバーブラズベリーのペーストの上に、シナモンオーツを乗っけたみたいなことが書いてあったので、それを信じて、気を取り直してえいやっと購入。

こういうのは勢いが大事ですね。

 

 ブニッとしてて柔らかいぞ。

さあ、切り分けてみましょう。

うわーこりゃ柔らかい。

シナモンオーツは薄く敷き詰めてあるだけで、一皮剥けば「ルバーブラズベリーを一緒に煮てとろみをつけた」感じの赤いペースト。

ペーストが、かなり存在感のある層になっているのですが、これがトロトロ。

こないだの、ブルーベリーチーズムースケーキと同じような感じで、切ると表面のクリスプとフルーツペーストが混じってしまい、全くもってキレイに切れません!

スプーンで掬わないとダメですね…盛り付け難しー。

 

フルーツペーストの下に、パイ生地があるみたいなんですが、メッチャ薄くてほとんど存在感がなく、ナントカ生地らしきものがはっきり認識可能なのは角の部分だけ。

盛り付けるとラズベリーとシナモンオーツを混ぜた物体になります。

もっとドシーンとパイ生地があるのかと思った。

 

スパッと切れないのでお見苦しいですが、断面をお見せしましょう!

この鮮やかな赤を生かした飾り付けが欲しいところ。そしたらもっと売れると思うのに~。

 https://instagram.com/p/6xSLsgjaGo/

Instagram

 

まずはそのまま味見!

パックを開けると漂うシナモンの香り。そして思ったより酸っぱい!うん、酸っぱいぞ!

甘酸っぱいんですけど、「甘」より「酸」が勝ってます。

甘さそのものは控えめ。

ラズベリーの割合が高いのか、ルバーブは完全に負けていて、ほとんどラズベリーの味だな~。

ルバーブには元々柔らかめの繊維があるんですが、そんな繊維っぽさは全然なくて、入ってるのかどうか分からない感じですが、酸味が強くなっているのはルバーブの効果かしら?

ラズベリーの固くて小さなタネはそれなりに豊富に入っていて、食べにくいと感じる人もいるかも。

原材料を見ますと、ラズベリールバーブも冷凍品を使っているようです。

 

このラズベリーメインのペーストは、ローテ・グリュッツェという、ドイツのスイーツに似ております。

ローテ・グリュッツェとは、ラズベリーやサクランボやスグリなど、とにかく赤いベリー等を甘く煮てコーンスターチなんかでとろみを付けたもの。

コストコのコレも、ちょっとコーンスターチっぽい粉っぽさがあって、よう似た感じの味&食感です。

原材料を見ると、コーンスターチは書いてませんが、加工でん粉というのがあったので、コレかな。

 

そのまま味見した後、ラベルに、150℃のオーブンで10~15分温めて、バニラアイスを添えるとよいと書いてあったのでそのようにしてみました。

そのためにハーゲンダッツも買ってきた!

ウチのオーブンは今壊れていて、温度調節ができないため、適当にあっためて、アイス添えてみました。

 

熱いモノに冷たいモノを合わせる趣向ですね!

うーん確かに! この酸味の利いたソースに、バニラアイスはバッチリ合う!

ちなみに、先ほどご紹介したローテ・グリュッツェも、バニラソースを合わせるのが定番。

こういうの好き~! オーツもシナモンの味で食感もいい感じです。

でも、私は別にあっためなくても、同じくらい美味しいような気がしました。

 

全体的として、サワーなパンチが利いてて私は好きな味でした。

シナモンオーツはグラノーラみたいな感じの歯ごたえで、これは甘くてサワー味のペーストと好相性。

ただ、かなりラズベリーが幅利かせてましたんで、オーツもっとたっぷり掛けてほしかったなー。

ともかく、日本ではなかなかお目にかかれない味で、とってもコストコらしいなと思いました。