コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

食べ応えがある博多ピオーネはお買い得⇔北海道・赤肉メロンは味が濃くなかった

大粒のピオーネ♪

https://instagram.com/p/6uaYHpjaAk/

1180円

 

すでに2学期が始まった学校もあるようで、いよいよ夏も終わり、秋が近づいているのを感じます。

コストコではそうでもないですが、普通のスーパーではフルーツ売り場は「すいか」から「ぶどう」にシフトしてますもんねえ。

ららぽーとのJA全農ファーマーズでも、地元産の立派なぶどうを売ってました。

買おうかな、と近づいてみたんですが、結構な高級品なんですね!

大ぶりだったこともありますが、一房1000円越え~!

あれはピオーネかな巨峰かな?値段に気を取られてよく見てこなかった。マスカットみたいな緑色のぶどうもありました。

 

その後にコストコに行ったもんだから、2房1180円のピオーネが激安に感じられてしまい、ついついカートイン!

このピオーネが、かなりゴロッと大粒で食べ甲斐がありました。旅館のデザートにでも出そうな、こんな大粒なぶどうはなかなか買えないです。

しかも種なしなので非常に食べやすく、面倒がりの子どもらも喜んで食べてました。

粒の重みがあるからか、少し時間が経ってしまっていたのか分かりませんが、下のほうの粒は押されて若干潰れてしまってましたが、若干柔らかくなった程度で、幸い味も変わってませんでした。

あたしゃー普通はパックを持ち上げて底を確かめたりしておりますが、コストコのぶどうは箱入りなのでそういう行動はとりにくく、なかなか品定めが難しいですわね。

 

箱を見ますと「品種 博多ピオーネ」「品位 秀」「容量 1333(というシールが貼ってある)」との表示がありました。

博多ピオーネ、っていう品種なんですね~。 

1333というのはなんだろう?いちいちグラムを量っているとは考えにくいですが…

皮もつるんと剥けて気持ちよく、果肉もシャキッとしてジューシー。

ぶどうらしく、甘みの中に渋みもあって美味しかったです。

またリピするかも。

 

北海道の赤肉メロン

https://instagram.com/p/6pZL3_DaCe/

Instagram

 

以前に購入したアーバンデリシャスメロン↓

costco-izumi.hatenablog.com

 

初めに見た時は598円だったんですが、じわじわ、じわじわ、と値上がりしてて、行くたびにあれ、600円台になってる! あ、また上がった!と思ってたんですが、先日は690円になってました。

青森産のメロンなので為替は関係ないはずですけど、天候の関係?美味しいから人気出た?

アーバンデリシャスはとても気に入って3回もリピートしたんですが、690円もするんだったら隣の赤肉890円買ってみようか?ということになり、今回は赤肉にしました。

 

しばらく室温で放置し、ツルが枯れてお尻を押すとちょっと柔らかい?という程度のところで切ってみました。

果肉はキレイなオレンジ色~!

ほどよく柔らかくて、やや崩れるような食感になってたので、ちょうど食べ頃に入ったくらいのタイミングだったと思います。

 

メロンは下半分が甘く、上下に切ると別のメロンのように味が違う!というのを以前テレビでやってました。

このメロンは、それを実感するような味の違いがあり、確かに下のほうが甘みが強く、上半分は薄味でしたね~。

全体的にあまり甘さが強くなく、メロンらしい味も控えめでした。

北海道は青森より美味しいに違いない!という期待が過大だったせいだとは思うのですが、冷静になってみても、やはりアーバンデリシャスのほうが美味しかったように思います。