コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

ギラデリ・トリプルチョコレート・ブラウニーミックス使ってみました

https://instagram.com/p/6uZv88jaPP/

クーポンで1558円のところ570円OFF

 

初ブラウニーミックス

今日で8月も終わりですが、今年の夏は短かったですね。

暑いと、焼き菓子を作ろうとか、チョコ食べようとかいう意欲が湧かず、サッパリ系に向かうのですが、昨日の日曜日は雨で意外に涼しくて、そうだ!ブラウニーの粉買ってあった!アレでも焼こっかな~という気分になりました。

こちらはアメリカ製のミックス粉ですが、ネットの口コミを見ると、かなり濃厚な味なので小麦粉やホットケーキの粉を入れてアレンジしました~!という方がチラホラ。

アレンジすべきかどうかしばし迷いましたが、まずはオリジナルのアメリカンを試すべきよね?!と、箱の記載通りに作ってみることに決定。

2.26キロ入りなのですが、4袋に小分けされていて1袋は565g。

1袋で5センチ角のブラウニーが約16個取れるそうです。

 

用意するものは卵と食用油、それに水だけ。

1袋につき、卵1個、食用油75ml、水75mlとなっておりまして、これを忠実に守りました。

ちなみに、1箱にはブラウニーミックスが4袋入っています。

 

作り方はかなり簡単!

ホットケーキを作るような感覚で、泡だて器を使ってぐるぐる混ぜて、粉が見えなくなったらオーブンに流して焼くだけ。

指定の分量だと、混ぜた時にかなり手ごたえのある、粘度の高い生地となります。

チョコチップがツブツブと入ってます。

160℃で45分焼きま~す。

 

実はウチのオーブン、調子悪いんですよね…。

このブラウニーミックスも、うまく焼けるかどうか不安がよぎったのですが、クーポンで570円も引かれて988円で買えるチャンスを逃すものかと欲深く買ってきたんですよ。

今回は、せっかくお得にゲットしたブラウニーミックスを何としても食べられるものに仕上げたく、オーブンを叱咤激励して気合で作動させることができました。

が、いつ機嫌が悪くなるか分からないため、今後、オーブンがなくても使いこなせるかどうか研究したいと思っておりまして、成果が出ましたら発表させていただきます!

 植物油(私はサラダ油を使いました)の代わりにバターを入れたらどうなるのかな~とも思ったので、それも実験してみます。

続けてブラウニーはきついので、ちょっと先の話になると思いますが。

 

かなりムラができちゃった、けどそれも楽しい。かも。

ウチのオーブンはわりとサイズが大きく、ブラウニーミックス1袋分だと天板全体には行き渡らずに、中央にまあるく流しただけになりました。

構わずそのまま焼いたところ、周辺部はカチカチに固く、中央部はまあこんなもん?という焼き上がりに。

箱には、焼き過ぎ注意!生焼けに見えても、冷める過程で火が通るからね~!と書いてありましたが、周辺部は焼き過ぎの見本みたいになりました。

美しく焼くには、天板全体に行き渡る量を焼くか、型を使う必要があります。

 

が、食感が違って、私は面白いと思った!(と言い張る。)

固くはなっているけど、焦げているわけではなく味はいいんだから!

中心部、おそらく本来的な出来と思われる部分は、ソフトクッキー(カントリーマアムみたいな)の食感です。ちょっとネッチョリとキャラメル的な歯触りがあって。

周辺はカリカリしてましたが、時間が経つにつれてややソフトっぽくなりました。

以前、バレンタインのイベントで、日本のチョコ会社のレシピでブラウニーを作ったことがあるのですが、あれはネッチョリ感がなくバターケーキっぽかったなあ。この辺がアメリカンなのだろうか…?

 

 味は、皆さん口を揃えておっしゃるように、濃厚です!

チョコレートそのものを食べてるくらいの甘さがあり、飲み物が必須です。が、チョコメインのお菓子なら並みの甘さじゃないでしょうか?

ギラデリ、ってとこのチョコを食べたことがないのですが、ブラウニーだけに関して言えば、チョコの味、悪くないです。

チョコのストロングな味で、一口でお口の中がチョコワールド~!

一切下準備なし、ぐるぐる混ぜただけでこれだけのものができるなんて素晴らしい。

私はチョコレート大好きなので、アレンジせずこのままでも全然オッケーですが、歯にくっつくような食感があまり好みじゃないですね…。

そういう意味では、アレンジしたほうが美味しく食べられるかもしれない、と思います。

 

こちらの商品です! おや?なんと、コストコ通常価格より安いではないですか…?(送料は別途です) 

 

2015.09.01追加!

https://instagram.com/p/7DR8evDaIv/

ギラデリ・ブラウニーミックスを表示通り焼いてみたらこんな感じ

 

2016.1.28追加!

バレンタインデーが近づき、ギラデリの記事を見て下さる方が増えているようなので、濃厚度ちょいダウンの食べやすい配合を載せま~す。

 

ギラデリブラウニーミックス 1袋

薄力粉          100g

卵             2個

溶かしバター       80~100g

牛乳           300ml

 

ひたすら混ぜて、焼くだけ!

薄力粉はふるわなくてもOKというコレ↓やつを使用。

 

カップケーキ風にしてもいい感じです。

普通のお弁当用のアルミカップで焼いたところ、ちょっと広がった形になりますが剥がれは良かったです。