コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

国産豚肉肩ロース薄切り&トマトラーメン作ってみた

https://instagram.com/p/7LIG60DaK7/

100g186円、新商品の表示ありました

 

我が家では豚の薄切りがマストアイテムで、コストコ行ったらいつもこちら↓のロース肉買ってました。

https://instagram.com/p/6qzLwZjaL0/

Instagram

 

コレ↑

100g199円。

今回、肩ロースがあったのでこっちにしてみました。

地味に新商品みたい。

 

ロースの方が微妙に高いです。

今まで、スーパーではロースも肩ロースも似たようなもんだろ、とあまり意識せず買ってたのですが、コストコで大量買いしてみたら、かなり味…というか食感が違いました!

 

肩ロースの方が圧倒的に柔らかくしっとりしてます。

我が家では、ロースも脂身がしつこくなくて味もいいと評判よかったのですが、ちと硬いかなー、ややもっさりしてるかなーと思うことがありました。

肩ロースは、ロースと味、うまみはさほど変わらないのではないかと思うのですが、柔らかくて、煮てもパサつかない。

鍋には断然肩ロースですねー。

厚さも、ロースは生姜焼き向きに厚めに切ってあるんですが、肩ロースのほうはより薄切り。

 

で、この肩ロース使って、先日aiyuuさんのブログで教わったトマトラーメン作ってみました〜!

ただし、冷蔵庫にある材料のみででっち上げたものなので、かなりレシピからかけ離れたものになっておりますこと、予めお断りしておきます。

 

こないだ買ったロティサリーチキンのガラでスープ煮出してあったんで、ダシはコレメインに使いました。

鍋にお湯沸かし、ガラとセロリの葉っぱ入れ、グツグツ煮ただけです。

ネットで検索すると1時間くらい煮出すとかいてあるのでだいたいそれくらい。

思ったより濃い味の、いい出汁出ました。

 

aiyuuオリジナルレシピでは、セロリと生のトマト使うことになっているのですが、セロリ本体もトマトも昨日まではあったのに間が悪く食べちゃってて…ない。

たまたま冷蔵庫にあったタマネギ、白ネギ、ニンジンを使い、トマトは缶詰で代用することにー。

お肉はもちろんコストコ肩ロース薄切り!

 

調理スタートです。

 

ニンニクを潰してオリーブオイルで炒め、肉と野菜を投入。

そこに、トマト缶入れて、ロティサリー出汁入れてちょい煮込みまーす。

塩胡椒と、市販のガラ出汁(顆粒の)で味を整え出来上がり。

あとは麺茹でるだけ。

 

こんな感じになりましたー!

https://instagram.com/p/7So2u2jaNg/

Instagram

 

オリジナルとはかーなーりーかけ離れた味になったんじゃないかと思うんですが…

セロリ山ほど入れたかったぁー!だし、

じぇんじぇん酸味のないトマト缶だったんでねぇー。酸味欲しかった。

改良の余地アリアリですが、でもコレはコレで美味しかったです!

 

 

トマトラーメンは食べたのも作ったのも初めてで、レパートリーの引き出しが一つ増えました!

ありがとうございました〜!

今度、オススメのあかり食堂行ってみたいと思います。