読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

90°のお値打ちブリーチーズはとっても若くてマイルドです

https://instagram.com/p/7LGE06DaHL/

980円

 

フランス産ブリーチーズ買いました。

普通、ブリーって言ったら10°くらいの角度で細長~く売ってますよね。

これは直角、90°なんですよ~!700gもあります!

隣に置いてあったカークランドのブリーと比べたら、g当たりで半額以下だったので、安いんじゃなぁい?と思わず買ってきてしまいました…

その前に、こないだのテレビで、カマンベールが認知症に良いとかなんとか、根拠は全然分からなかったのですがそう言ってて、カマンベール探してたはずなのに、ブリーでもおんなじようなモンだからこれでいいや~と。

だけどその後に、やっぱカマンじゃなきゃあかんかな?と、明治の切れてるカマンベールも買っちゃった…結果、冷蔵庫中、白カビだらけ~!

コストコ行くと、時々、脳が痺れちゃいまして…判断力鈍ります。

こちらは賞味期限長いのでしばらく冷蔵庫で眠らせておきます。

 

さぁて、こちらの直角ブリーは、とってもとっても食べやすかった。

ミルキーで、それこそ日本メーカーのカマンベールに近いです。

若くてほとんど熟成されていなくて、だから安いのかもしれないですが、日本人にはとっつきやすい味。

逆にチーズ通には物足りないかもしれないですね… 

冷蔵庫から出し立ては固く締まっており、私が大好きな、皮の中がとろ~り、ではないんですが、すぐに柔らかくなり、しばらく常温に置いておくとトロトロ食感に近づきます。

この状態が美味しい!!これ買ったみなさん、常温に戻してみて~!

あるいは、あったかいパンに乗っけて少し待ってみて~!

冷たいままでも、これはこれで若々しくて美味しいので、2度美味しいです。

 

ちょうど1年前に、こちら↓のカークランド印ブリーを赤マジックで買ったことがあったんですが、アレはとろ~り感がなく、常温に置いてもなかなか柔らかくならなかったな~。

あらアタシ、1年前のブログで「期待ハズレ」なんて言っちゃってますわね~。

1年前のことなんで記憶が定かじゃないんですが、硬めなわりに若々しい感じではなくて微妙にスパイシーだったような…賞味期限ギリギリだったからかもしれない。

とにかく、あまり好きな味ではなかったという記憶。

チーズは好みがアッチの端からコッチの端まで分かれる食品だと思うんで何とも言えないですし、ひとり言ですが、ごく個人的には、今回のブリーのほうがおススメです。

安いしね。安いしね。安いしね。

costco-izumi.hatenablog.com

 

裏のラベル見ますと、製造者・株式会社サン・ブリッジとなってまして、東京の住所が書いてあるんですが、え?これってメイド・イン・おフランスじゃないの?

どゆこと???

https://instagram.com/p/7LGPxrjaHk/

Instagram

 

まあいっか。美味しいから。

 

かなり大量…タイムリミットは約2週間!

最初から分かってましたが、これ、とにかく、デカい!

賞味期限は購入後約2週間となっていて、開封後は賞味期限にかかわらずお早めに、と書いてはあるのですが見なかったことにして2週間かけて食べ切るつもり。

いい感じのペースで消費してます。

ウチの子ども達は、ちょっとでもスパイシーだったりクセがあったりするチーズは食べないのですが、このブリーは何のひねりもないので、喜んで食べてます。

ティーンエイジャー2人の援軍があるとないとでは消費スピードにかなりの影響がありますのでね…ホッ。

ってか、この大きさ、おじさんおばさん2人組で食べ切ってたら腹がヤバい…。

 

普通にオードブルとして食べるだけではだんだん飽きてきます。

ジャムやナッツと合わせるのもいいんですが、

●バゲットに載せて軽く焼く

●ハムと一緒にサンドイッチ風にする

●たこ焼きの中に入れる

と、とにかく思いつく限りの消費に努めています。

 

今日のランチもブリーサンド!

ただし、たこ焼きに入れたら、ほとんど溶けてしまって原形留めてませんでした。アッチャー!

少しだけあっためるとトロッとなって美味しいんですけど、メッチャ溶けるので、一瞬加熱するだけで止めなきゃダメなんですよね。

バゲットに載せて焼いたときは、ほんの少し柔らかくなる程度でストップしたらいい感じでした!