コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

今年最初のりんご、山形のつがる…見た目は良かったんですが

https://instagram.com/p/7LHPuAjaJY/

山形産つがる8玉848円

 

初物のりんご

ウチは果物大好きで、コストコに行ったら必ずフルーツを2品くらいは買うんですが、最近はなんかめぼしいフルーツがない。

と思ったら、今季初のりんごがあったので買ってみました。

昨日もコストコに行ってきたんですが、りんごは先週の買い物です。

 

昨日はですね…

昨日の記事のコメント欄にも書きましたとおり、赤マジックの新規をほとんど見つけられませんでした。

滞在時間も短かったので、くまなく見てはいないんですが、雑貨系で、あ~これ前も赤になってたな…ってのばっかりでした。

レジ前はオーブントースター、アクリルタンブラー、水泳用ゴーグル、

あ、それとポップコーンがあったな!甘い味(キャラメル?)のヤツ!

私はポップコーンが好きではないので忘れてました。数は少ない感じでした。

 

それと、冷蔵のビシソワーズが黒字の777円。

これね。↓ 去年の値段と比べると微妙に安い、って感じですね…

costco-izumi.hatenablog.com

 

コーンブレッドが100円引きで、これは今日だか明日だかまでのクーポンです。

 

さて、りんごのお話に戻りましょ。

別に大きくもない、小さくもない、普通サイズのりんご8個で848円です。

早速切ってみたのですがアレレ…

果肉の中に黒いブツブツが…

なんかの病気でしょうかね~。

 

半分くらいしか食べられず、次もこんなんだったら返品!

と思って切ったところ2個目は真っ白。

黒いブツブツは、8個中2個にできていましたが、2個目の黒ブツブツは軽かったもので、とりあえず許してやることに…。

ですが、少々モソッ、ボロッとしてまして、フレッシュさが感じられません。

パキッと感がない。水分含有量も少ない感じ。

見た目はツヤツヤしていていい感じだったんですけどね~。

 

結局、返品はせずに食べ切りましたが…

わ~りんごだ~!もう出てるんだ~!って買っただけに…

ちょっと残念。

 

返品カウンター体験記

さて今日はあまり書くことがないんで、過去1年ちょっとを振り返っての返品体験をば。

 

今まで返品カウンターに行ったのは、

腐ってて返品、が1回

数量間違って買って、未開封の物をその場で返品、が1回

それから、レシートの2度打ちがあって、お金を返してもらったのが1回

かな~。

結局、こんな感じなら、どこのスーパーでも返品OKなところが多いと思うんで、コストコならではの返品システムを活用したことは1回もないってことになりますね。

あっ、それと赤マジックになってる!と思って買ったのにレシートでは高かったのでお金を返してもらった、ってこともあるな~。

 

ところがある日、同じように赤マジックのはずが定価だったので、まただ~と思って

「これって値段違うでしょ?!」

とドヤ顔でカウンターに行ったら、トランシーバーで売り場に確認していただいた揚句、

「この値段で合ってます」

と返されまして…

メッチャ忙しそうだったのに、お手間を取らせて申し訳なかったっす。

「返品されますか?」と聞かれたのですが、

いやもういいです~とそのまま帰ってきました。

 

でもなんか腑に落ちない~

確かにマジックで書いてあったのにな~

あり得るとすれば、違う商品と見間違えてしまったのかな~

 

というわけで、それ以来、赤マジックの商品で、どれのことか分かりにくいやつ(チーズとかウィンナーとか大豆製品とかの、冷蔵ショーケースのとこね!)は、できるだけアイテムナンバーをチェックするようにしています。

商品名を見ても、似たような名前だったり、デカデカと書かれた商品名とプライスカードの名称が合ってなくて、判別つかないことがあるので。

 

だけど、返品された商品ってどうするんでしょうね?

こないだは返品カウンターの中に、缶飲料とかお菓子の箱が積んであったんですが…

たぶん大部分残ってますよね。

大袋の食品が開封されていたら廃棄するしかないだろうけど、缶とか個包装のものは活用するんですかねぇ。

今回のりんごもそうなんですが、食べ物を粗末にしてはいけない!と叩き込まれて育ってきたもので、捨てられちゃうのかな、と思うと何となく勿体なくて…

結局のところ返品できない貧乏性な私です。