コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

イケメンさんまを食べちゃった〜!旨かった~!

https://instagram.com/p/7bjNv7DaAZ/

498円 15.09.09購入

 

秋の味覚、さんま買いました。

北海道産、4尾で498円!まあまあ安いですよね?

去年はシーズン終わりにイマイチな奴をゲットしてしまい、ブログでぐちったところ、クチバシが黄色いのがいいとコメントして下さった方がいらっしゃいました。

costco-izumi.hatenablog.com

 

で、今年は見ました!

クチバシ見ました!

わーほんとだ、さんまの口の先っちょ、尖ってて黄色くなってるわー。

それと、魚は目ですよねー。

目が濁ってなくてクチバシの黄色い、ピチピチの青少年(?)を選んできましたよ。

頭のすぐ下のヒレがピン!と立ってまして、これもなんか新鮮さの印のように思えました。

皮がツルンツルンしてて、パックの中であっち行ったりこっち行ったり生きのいいこと。

そのため、写真では3尾に見えますが4尾入ってます。

 

身はそこまで太ってはおらず、脂ノリノリではなかったと思うんですが、あまりにも脂多いのは逆に好みではないので、ちょうどいい感じ。

目が綺麗でスリムなイケメンさんま、ステキ、キャー!

って、すっかりオス扱いなんですが、売ってるさんまってオスメスどっちなんだろ?

 

と、どうでもいいことが気になり、困ったときのネット頼みで聞いてみたら、

さんまのオスメスの見分けはかなり難しいらしく、店頭にはどちらも区別なく並ぶようです。

日本近海では産卵しないので、子持ちさんまってのもないし(確かに聞いたことないわー)、味の違いもないとか。

でもでも、なんかこのシュッとしたお姿見てたら男らしいと思っちゃうなー。

 

さて、帰ってすぐに魚焼きグリルに直行し、いつもの塩焼きで食べました!

去年みたいに内臓が崩れることもなく、きれいなまま焼けましたし、ちょうどいい感じの脂のノリ具合でした。

あー秋の味覚~!美味しい~!

サンマも漁獲量が減ってるんですよね。これが食べられなくなったら悲しい…

 

が…ウチの上の子は大の魚嫌いで、今回も、サンマ出したら大ブーイング!

なんてかわいいモノではなく、マジでブチ切れてました。

ホント好き嫌い激しくて困るヤツなんですが、嫌いでも、一口だけは食べさせることにしております。

残した分は、お母様が喜んで頂きました。

でも、私も子供のころは魚嫌いでしたねー。

だんだんと、美味しいかも…と思うようになりまして、未だに苦手な魚もありますが、サンマに関しては今では「ぜひ食べたい」になっております。