読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

堺市東区・一心堂のフルーツ大福にハマってます!

https://instagram.com/p/7hCRKlDaFb/

一心堂のフルーツ大福

 

今日は、コストコららぽーとも、全く関係ない話になります。

でも美味しい話ですので、ぜひ読んでってくださいね。

さあ、最近ハマっているスイーツのおはなし、はじまりはじまり~!

先日、一心堂のフルーツ大福を頂き物で初めて食べて、美味しくて感動。

子どもらにも「また食べたい!」と何度もせがまれて、結局自分で買いに行ったぁぁ~!

 

一心堂は、南海高野線萩原天神駅近くに本店がある和菓子屋さんなんですが、うめだ阪急にもお店があります。

先週日曜日、雨の中、はるばる本店まで行ってきました。

テレビで紹介されたりしている有名なお店のようですが、私はこのたび初めて知りました。

 

いちご大福ってのは全国どこでも買えると思いますが、ここのフルーツ大福は季節の果物何でもアリ。

そして使っているフルーツが新鮮!美味しい!

フルーツをしっかり厳選しているというのが伝わってきます。

そして、フルーツによるのですが、メチャデカいのがある!

普通のいちご大福の2個分?もしかして3個分?と思うほど。

さーらーに、お餅がトロンとしてて、口の中でとろける感じ。赤ちゃんのほっぺみたいに柔らかく、冷蔵庫に入れてても全然固くならない不思議。

 

萩原天神駅からだと徒歩5分くらい、堺市東区役所からだと徒歩1分くらいの場所にあります。

店内、お客さんが入れるスペースは畳2畳分くらいでしょうかね、とにかく小っちゃいお店ですが、雨の中、ひっきりなしにお客さんが来てました。

かなり行列することもあるらしいです。

メインはフルーツ大福なんですが、他の和菓子も少しあります。

フルーツ大福は、イラスト入りのパッケージも可愛いでしょ?

  

お店に入りますと、入り口すぐ左手に冷蔵のショーケースがありまして、

柿、梨、ぶどう、マスクメロン、レッドメロン、栗、すいか、みかん、マンゴー、パイナップル、キウイ

のフルーツ大福が並んでいました。

お昼ちょっと前に行きましたが、いちごはすでに売り切れてしまったとか。残念!

「練乳いちご」がお目当てだったんですけど…

いちごがヨカッタ~!ってちっちゃな子供が駄々こねてましたが、おばちゃんもいちごがヨカッタよぉ。

 

ここは、いちご大福にも黒あん、白あん、練乳と種類があるんですが、前回、ウチでは「練乳いちご」が美味しい!!と取り合いになったんですよ。

夏は北海道から取り寄せたいちごを使うそうですが、入荷が少なくすぐになくなってしまうらしい。

冬になると買いやすくなるだろうと思います。

 

消費期限は販売の翌日まで。

桃のみ販売当日中に、ということですが今年は季節が終わってます。

前回は桃大福も頂いたのですが、メッチャクチャ桃がビッグでした!

4分の1個くらい入れてる感じでしたね~。

ただし、フルーツによって、大福の大きさがかなり違ってて、いちご、ぶどう、みかんなんかは普通の大きさですね…もちろん値段も違いますが。

 

ちなみに、お値段はケーキ並みで、平均300円くらいかな~。

決して安くはないですが、それだけのクオリティがあると思います。

今回購入したもののうち、一番安かったのはぶどう1個240円、 一番高かったのはマスクメロン1個390円。

 

私は梨とマンゴーを食べてみたのですが、どちらもスーパー旨かった!

特に梨の美味しいこと! 地味な果物と見くびってましたが、シャキシャキして果汁たっぷりでサイコー。

マンゴーは肉質きめ細やかで、甘いだけじゃなくてちょっと酸味がありましたが、それがまた白あんと合ってて夢の世界。

マスクメロンは子供に食べられてしまいましたが、チーズクリームと合わせてあるらしいです。アヤツが言うには、これはちょっと微妙だそうで、やっぱり王道の餡入り大福が無難かな。

マンゴーはもうすぐ終了するみたいです。

季節でどんどん商品が入れ替わって行くのも、女心をくすぐるんですよね~。

 

お店の向かいに、向かい合わせで2台づつ、計4台止められる駐車場がありまして、警備員さんが立ってはります。

が、スペースがギリギリな感じで、パーキング下手な私には難易度高そうだったです。

 

堺の本店は水曜日お休みだそうです。

 

ちなみに、店内に、「泉北高島屋では毎週日曜日の午前10時から販売があるよ~」との張り紙がありました。(他のデパートも書いてあったけど行けそうにない場所だったから覚えてない。)

ちょうど行ったのが日曜日だったので、いちごがあったらラッキーだな~と思って、帰りに泉北高島屋まで行ってみたんですが(我ながらしつこい&暇だな)、梨とあと何だったかな、季節のフルーツの3個セットになっていて、ばら売りはなし。

もちろん、いちごはありませんでした。

泉北高島屋・1階の食料品売り場「銘菓百選」の冷蔵ショーケース内に、毎週日曜日に置いてあります。

ここは、各地の旨いモノが日替わりで登場して、知る人ぞ知る的な楽しい場所です。

 

次回はアサイチ(9時~オープン)で本店に行っていちご買うぞ~!

夏バテ防止と称して2キロ増量した私…ダイエットする間もなく、食欲の秋が来てしまったようです。

 

お取り寄せもできますよ~!

一心堂オンラインストア