読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

あきたの枝豆で枝豆ごはん&ずんだ餅

https://instagram.com/p/7bezTvjaKF/

1kg798円、15.09.09購入

 

味はいいですが小粒でした。

冷蔵のお部屋で見つけた生の枝豆1キロ。

500g×2パックになっています。

私は先週初めて見つけたんですが、前からあったのかな~?

収穫後時間が経ってしまったのか、水が出てきたような感じのパックも多くて、いいやつあるかな?ってかなり探しました。

 

コストコの青果は、入荷したまま置きっぱなしで鮮度管理がほとんどされてないので、消費者が賢くならないとダメですね。

コストコでのお買い物は「倉庫店」で「仕入れ」ですから!

古くなっても値段が下がることはあまりなく、シレッと定価。

日本のスーパーはとってもきめ細かいのが普通なので、その感覚でろくに見ずに買って何度か失敗しております。

 

さて、この枝豆、1袋は普通に塩茹でにしてビールのお伴にしました。

後味がミルキーで、甘みもあって、普通に美味しいです。

もう1袋も普通に塩茹でするのは芸がないと思い、プチプチして加工することに…

これがまあめんどくさかった! 休日の午後いっぱい枝豆で終わりました。

 

プチプチしてみると、今回の枝豆、とっても小粒ちゃんだということが分かります。

大きさを比べるためにサラダビューティをザラザラっと…

サラダビューティーの大豆より、一回り、いや二回り小さいぞ…

なお、この枝豆は薄皮も取った状態です。ツヤッツヤしてます。

https://instagram.com/p/7kMQ6mjaG_/

あきたの枝豆とサラダビューティー

 

完全手作り・ずんだに挑戦!

みなさん、ずんだ餅ご存知ですか?

東北の方に行くとよく売ってるんですが、枝豆をすり潰して甘くしたものです。

この辺だと、堺名物、かん袋のくるみ餅にちょっと似てますが、あんなになめらかじゃなくて、マメ感がガッツリ残っています。

簡単に作るには、ブレンダーでガーッとやっちゃえば30秒!なんですけど、その場合は水を入れる必要があるので、どうしても味が薄まってしまうんです。

これはこれで美味しいので、枝豆の消費に困っている方にはおススメなんですが。

今回、私は思いつきで、すり鉢で擂るという恐ろしく原始的な作業に取り掛かかってしまいました。

これで午後が潰れることになるとは…

 

まず、枝豆をさやから出すのに一苦労。

さやの口が結構堅くて、意外に力が要るのですが、力を入れれば豆がどっかに飛んで行くし。ハサミ使えば楽だったのかな。でも、手作業のほうが早そうで…

それが終わったら次は薄皮取り。

マメってわりとヌメヌメ、ベタベタしてるんですよね~。

薄皮取った段階で重量を量ってみたら、188gになってました。

500gの生豆→茹でて外皮、薄皮取ったら188gです。ほんのちょっとです。

 

ここまで終了したらやっと擂る作業に!

マメがツルツルして、なかなかやりにくいです。最初はトントンと上から叩いてつぶして、ゴリゴリ…

ある程度潰れて来たら粘度が出てマメが動きにくくなり、楽になりました。

ひたすら、ひたすら、ゴリゴリ、トントン。ゴリゴリ、トントン。

無心になれます。ただただ豆を潰す世界。

あ、潰れてないマメ発見!ゴリゴリ、トントン…

ある程度潰れたら、砂糖を投入。砂糖を入れることによって、粘りが出て擦りやすくなる感じ。

 

まあいいかな?というペースト状になってきた~!

完成~!

と思ったら、下の子が帰ってきて、もっと滑らかにしようよ~!とすりこ木を握る。

いやそんなんじゃダメだよ。と取り返す。

これでいいでしょ!となるまで、何時間作業したんだろう? 

時計を見ていなかったのですが、ノーンビリやってたんで、マメを茹で始めてから終了まで3時間はかかったかと。

 

努力の結晶です。

https://instagram.com/p/7kMWItDaHI/

あきたの枝豆でずんだ餅作ってみたー(^^)

 

4人分(普通の切り餅1人1個)作ったら、それで終了する量しかできませんでした~!

味は濃厚で美味しかったです!これでマズイとは言わせません!

 

少し豆を取り分けておいて、炊き立てご飯に混ぜただけ~https://instagram.com/p/7kOBHyjaKF/

枝豆ご飯も(^^)