コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

北海道羊蹄産のビッグなじゃがいも

https://instagram.com/p/7beiY2DaJn/

538円、15.09.09購入

 

「とうや」という種類です

 

3キロ入りで538円、北海道産じゃがいも買ってみました。

これ、とにかくビッグです! 自分史上一番大きいじゃがいもじゃないかな。

3Lサイズだそうです。

3Lってどういう位置づけなんだろ、と思ってググってみましたところ札幌ホクレン青果さんのHPがヒットしまして、それによると、

サイズは2Sから3Lまであり、3Lは260g以上だそうです。

ちなみに、Mは70g~120gです。

3キロ入りの箱に11個入ってましたので1個平均約273g、まさに3Lの基準ピッタリではありませんか~!

 

見た感じで言いますと、一般的なリンゴくらいの大きさですね。

割ってみますと、やや黄色みがかっていて、中心部に茶色っぽい筋が入っている個体が多かったです。

くし型に切って、その筋を取ると、もうまるっきりリンゴにしか見えないっ!

茶色の筋ですが、面積というか体積はごくわずかで真ん中に細長く入ってる感じで、取り除いてしまえば特に問題ないと思われます。

スが入っていたりってこともなく、肉質緻密で瑞々しいです。

 

https://instagram.com/p/7pg_22jaJa/

北海道じゃがいもを切ったとこ

 

「とうや」という品種だそうで、見た目は男爵に近いですがもっと凹凸が少なくて比較的なめらか。

ほとんど芽がなく…というか、あっても抉らなくても取れる程度の浅い芽なので剥きやすかったです。

デッカイので剥くのも楽で、こりゃいいわー!

ただ、ちょっとだけ使う…ってことができませんね。

1個で、普通のじゃがいもの2~3個分あります。

じゃがいもは生のまま冷蔵庫に入れると黒くなっちゃうし、かといって使いかけを常温に放置しておくのも何だし…

 

私は今回、まずカレーに入れてみたのですが、じゃがいもど~ん!って感じのカレーになりました。じゃがいも人気なのでこれは嬉しい悲鳴ですが。

そして、この「とうや」くん、多少煮込んでも角が残ったまま。

メークインみたいにしっかりした肉質ではなく、ホックリしてるんですけど意外に煮崩れしにくいみたい。

デッカい野菜や果物は大味なことがありますが、この「とうや」に関しては、味も普通に美味しい。

ポテサラも口溶けよく、うまくできました。

 

本日のコストコ

 さて、今日は夕方からパトロール行ってきましたー!

 

赤マジックでおっ❗️と思ったもの

 

⚫︎フクピカ(車拭くシート)777円

 

⚫︎チュニックティーシャツ確か977円

    元値1298円

 

⚫︎寺岡屋の有機醤油500ml597円

     元値978円

 

⚫︎バーベキュー炭火グリル138000円のところ何と49666円!!誰か買うのかしらー?

 

レジ前は魅力的なのなかった。おなじみトングと調理用具セット、電卓も出てました。

 

赤字じゃないけどダニエレサラミパニーノが500円オフで1098円、モッツァレラチーズのサラミ巻きです。

伊藤園の麦茶、300円オフで998円、20パック入りが10箱だそうです!安いーけど使いきれなさそう。

 

逆に値上がりビックリ

 

⚫︎アイリスの低温製法米ヒトメボレ5キロ、先週998円だったのになぜか1398円!

安いし1年もつので買い足そうと思ったら別に新米でもなく、精米日全く同じ。

 

⚫︎さんま4尾も498円だったのに698円に上がってたー!

 

以上でした!

 

※15.09.17 じゃがいも切ったとこの写真を付け加えました!