コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

初めての♪ 生筋子♪

https://instagram.com/p/7sghA9DaMI/

15.09.15購入 100g499円

 

筋子買ってみました!!

去年も売ってるのは知ってたんですが、全くやる気がなくチラッと見もしなかった生筋子…

今年は、コス子さんのブログで生筋子の話が出てるのを読んでいるうちに、

へー意外と簡単なんだ!

私もやれるかな? やれるかも? やろう!

と気持ちが盛り上がりまして、買ってきました。

 

元々私は筋子大好きなんですよね~。

小っちゃいころから、ホカホカご飯に筋子乗っけて食べるのが好物で。

で、今回もポピュラーな醤油漬けじゃなくてそのまま塩漬けにして筋子として食べちゃおうかな?という野望を抱いたんですが、

ネットでやり方を調べた範囲では、なんか塩漬けにしたら重しをしてどうのこうの…と、逆に塩漬けのほうがめんどくさい感じがして、やはり「いくら醤油漬け」にしました。

 

初心者なので、店頭に並んでいるうちで一番小さいのを選びました。

100g499円で903円。

思ったより高かったんですが、もう筋子モードに切り替わっているのでそこは置いておく。

そして、私が妄想していたより、筋子のツブツブが小さくって、色もくすんでいるように感じられたのですが…

筋子ってこんなもんよ!という筋子モードの声…

 

私は夕方5時半くらいに行きましたが、まだ15パックくらいは残ってました。

消費期限が当日含め3日で、加工日当日のものしか並んでいなかったのですが、店内非常に空いてましたし、これ閉店までに全部売れるとは思えなかったな~。

翌日に持ち越したら安くなるのかしら~?

コストコだからそのままの値段?

 

ほぐし作業に挑戦でーす

さて、帰宅しましたら、すぐに筋子ほぐしに着手。

50度くらいの塩水(3%くらい)で洗う…ってことは学習していたのでお湯を沸かす。

ですが、温度計もないし 、塩とかお湯の量とか一々計るのが面倒だったんで、

テキトー!でやりました。

私、自慢じゃないけどかなりオオザッパ、好きな言葉は「ザックリ」という人間です。

 

お湯は、触ってアチッ!と思うけどずっと手を入れていられるくらいの温度。

塩加減は、なめてショッパ!と思うくらいの濃度。海くらいね!

という感じで調節し、筋子投入~!!!筋子フリフリ~!

本来は、熱で白っぽくなるらしいんですが、温度が低かったのか特に白くはならず、でも、ほぐし作業には支障なかったです。

 

フリフリ~とすると、ちょっとほぐれた感じになり、優しく優しく指で押す感じに触ると、ホロッ♪ ホロッ♪ と取れていきます。

筋子の感触、フニッとしてポワンとして柔らかくって、癒されますね~(かなり魚臭いけどねっ。)

思ったより素直に外れてくれて、もう赤子の手をひねるとはこのことじゃ!と思うくらい楽勝でした。

 

全部外し終わったら、もう一度、塩水のお湯を作って軽くすすぎました。

水の中にたくさんゴミが浮いていたので、ゴミを避けるように手でいくらをすくい取ってざるに移動。

10粒くらい、割れちゃってて殻がゴミと化してました。

それくらいは仕方ないのか、テキトーにやってるせいなのか分かりませんが…

https://instagram.com/p/7sglWzjaMX/

筋子ほぐしたところ

 

コストコの筋子には、ぎょれんさん特製のたれが添付されていました。

今日のところはぎょれんの味を試してみよう!ということで、たれに漬けてみました。

たれのパックの説明によると、200gにたれ1パックということで、私の筋子は180gちょいで少々少ないのですが、1パック全部使いました。

30分ほど冷蔵庫に置いておいたら完成だそうです…!

なんて簡単なのよ~! 1日置くとかじゃないのねえ。

作業開始→食べられるようになるまで、45分くらいかなあ。

生まれて初めて、おっかなびっくり作業しましたが、正味作業時間は10分ほどでした。

 

30分後!

たれに漬けっぱなしにはせず、ざるに上げて水分を切ります。

https://instagram.com/p/7sgt03jaMt/

いくら醤油漬け出来上がり(^_^)v

 

できました~っ!うおぉぉぉぉ~!

初★生筋子! 意外にそれらしく出来上がっているぅ~。

う~ん、プチプチ感があって、生臭さがなくて、美味しいイクラです。

店頭では色がくすんでいるように見えましたが、薄皮を外してみたらキレイなイクラ色で、白いご飯に載せると赤が映えること。

タレの味は、我が家ではこれでも十分美味しいと思いましたけど、自分で作ったらもっと美味しいのかな…塩だけで漬けてみたらどうなるんだろ…と新たな野望が。

 

写真の量が全量です。

4人で、イクラ乗っけご飯(イクラ丼、にはならない)を食べたら、2回分くらいの量かな。

市価より安いとはいえ、900円でこの量と思うとやはり高級品ですね。

私は半分に分けて、半分は冷凍しました。

だけど、シーズン中にもう1回くらいは買いたいな~。今度はもっとでっかい奴を!

そういえば、寄生虫対策のため、冷凍してから食べた方がいいっていうのをネットで読んだんですが、出来上がったツヤツヤのイクラを見たら我慢できず、半分はそのまま食べちゃいました…

あぁ美味しかった!