コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

オーガニックお砂糖4.54キロ買っちゃいました…アリさん来ないでね~っ!

https://instagram.com/p/7shDGVDaNP/

15.09.15購入 2098円 プラスマーク

 

ず~っと前から気になってた商品なんですコレ。

枕みたいなオーガニックのお砂糖、1キロ当たり約462円ですが、オーガニックにしてはお手頃なんじゃないかな~、いいな~と思ってて。

でもこの量でしょう?

あんこ煮たりゼリーに入れたり、わりと消費は早いほうだと思うんで、早いうちに食べ切れるとは思うんですが、そうは言ってもまさか数か月で食べ切れるわけもなく、保管が心配で。

お買い物リストから抹消しておりましたが、先日、プラスマークが付いているのを発見しました。

あぁ~もうお別れなのね!

と思ったらなんか買ってもいいような気になって、連れて来ちゃいました。

 

砂糖保存のコツは、湿気対策をすること!だそうで、

とにかく密閉容器して空気を遮断するのが重要とのこと。頑張ります。

商品にはジップが付いているので、一部小分けしたら、空気をできるだけ追い出し、ジップをしっかり閉めてさらにテープ止めしとこっと。

冷蔵庫に入れてもいいけど、出した時の結露に注意と書いてありました。

一部、冷蔵庫のデッドスペースに忍ばせておこうかな。

 

ウチは時々「アリアタック」があるんですよ~。

気が付くとアリが家の中を行列しているという…ウギャァ!

今のところ、「アリの巣コロリ」で撃退できてますが、こんなに大量の砂糖があったらアリに狙われるのではないかと思うと夜も眠れない。

ちなみに、アリの巣コロリは、以前は顆粒状のみで、これだと小さなアリは食べないんですよ。で、自分で溶かしてみたりしてたのですが、最近進化して顆粒状とゼリー状と両方くっ付いたタイプに変わったようです。

これだと小さいアリも吸引できます。

 

砂糖は長期保存が可能なので、日本では賞味期限がない(書かなくてよい)って聞いたことがあるんですが、こちらの商品には期限が書いてありました。

2018年10月だそうです。

パラグアイ産で、フェアトレードのマーク、USDAオーガニックのマーク、ノンGMOのマーク付いてます。

100%オーガニックのさとうきびで作られていて、有名なシェフもこれ使ってるよーってことで、パッケージの裏に彼のお写真と美味しそうなイチゴショート&レシピ載っています。

 

さあて、ちょうど砂糖が切れるタイミングだったので開封!

 

ほのかに黒糖のような香りがします!

色は薄いベージュです。これはパッケージから覗いているので写真ご覧下さい。

グラニュー糖のようにサラサラしたタイプで、これならお菓子作りにも良さそうですねぇ。

味は普通に砂糖。

って当たり前ですね。

 

そういやぁ、昨日行った時に粉末ココアのビッグサイズ見つけたんですよねー。

ちょっと心惹かれる…

 

 本日ご紹介の商品はこちらです!