コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

イタリア産豚肉使用の生ソーセージ買ってみました!

https://instagram.com/p/8nwYCcDaMy/

Instagram

 

今日明日はコストコ周辺でだんじり、プラス連休ってことで、昨日の夜にコストコでの買い物を済ませて来ました。

これでだんじりの影響クリアー!と油断してたんですが、今朝、ちょっとパン買いに行こうと別方向に向かったところ、何とだんじりの行列にぶち当たってしまいました。

あと10秒早かったら抜けられたのに!というタイミングで、おっちゃんらが出てきて祭りのうちわをバーン!と印籠のように向けられて …しばしストップ。

特等席で祭り見物させていただきましたよ…(^_^*)

 

さて、昨日行った時に、新商品の生ソーセージ買って来ました。

こちらは冷凍品を解凍しながら売ってる商品で、店頭ではまだ8割方凍っていました。

すぐに帰宅して再凍結、十分いけそう。

 

豚肉と豚脂肪がイタリア産だそうで、プレーンとハーブがありましたがまずは無難にプレーン選択。

商品名は、

生豚肉腸詰めプレーン

となっております。

 

ハーブの方は、長〜いソーセージをカタツムリのようにぐるぐる巻いたのもあって、こんなのバーベキューに持って行ったら盛り上がりそうですね!

 

原材料はこちら。

https://instagram.com/p/8nwcTPjaNA/

生ソーセージの原材料

 

加工者はコストコホールセールジャパンとなっていて、和泉店の住所書いてあるのですが、あそこで腸詰めして凍らせてるのでしょうか?ちと考えにくいです。

輸入した冷凍品を解凍して売ってるだけなんかなー?

 

10本ひとパックですが、1本の大きさっていうか、長さがバラバラでして、グラム売りになっていました。

100gあたり140円。

だいたい1パック1キロくらいです。

 

食べ方ですが、全く加熱してない生肉になるので、火を通す必要があります。

冷蔵状態の場合、

沸騰したお湯に入れて約12分ボイル、

ボイル後、焼き色つけてもよい。

と書いてありましたが、

ウチに帰った段階でまだ凍ってたんで、少し

長めに15分ほどボイルしてみました。

 

火、通ったかなー?

と1本取り出してみて切ってみたら…

おおおー!

流れ出る肉汁ヤバイ!

火は通ってました。

 

茹でると白いソーセージになります。

なんで白くなるのか?

ちっとだけググってみたら、

亜硝酸塩(発色剤)を使わないから

豚肉じゃなくて子牛などの肉使うから

生クリーム、卵白入れるから

などいろいろな理由が出てきました。

この生ソーセージは、亜硝酸塩なしということと、卵白粉末が使われてることから白いのかな。

 

さあ食べてみよう!

何と言ったらいいんですかね、肉の味と香りが日本の普通のソーセージとは全然違いますねー。

生ソーセージの肉っぽさも楽しめますし、私は美味しいと思いました!

少々単調な感じはあるので、マスタードと一緒に食べると良いかもしれないですね~。買ってくればよかった!

 

コレ…どっかで食べた味なんですがそれが思い出せない。

ともかくウチでは家族全員美味しいという評価でした。

子どもはハンバーグを食べてるみたいだと言ってました。

ずーっとずーっとソーセージはハズレばっかだったんで、やっと当たったーという感じです。

次はハーブ試してみたいです。

 

塩加減もきつくないです。

茹で汁に出た脂見たら、かなり脂入ってるのかなーと思うのですが、食べた感じでは脂っこさはなかったです。

こういうのが一番危険かも…

皮は、薄くてナイフ入れるとプチッて感じで、普通に食べられますがそこまでパリッとしてる感じはなかったなー。やはりそこはシャウエッセンが優ってますね。

 

そういえば、今週末はWhite smokeのロードショーやってるんですよねー。

こちらはベーコン、ソーセージの国内メーカーさんです。

ベーコンは自分史上最高に美味しく、ずっとリピしてますが、その割にソーセージが???なのよね、ココ。

私が行ったのは夜だったんで、既にブース撤退してましたが、試食できるみたいですよ。