読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

なつかしい たまご風味の 蒸しケーキ タマヤのバニラスチームケーキ

お菓子・アイス

https://instagram.com/p/9h8Fd1jaCw/

15.10.30購入 838円、1個食べちゃった

 

タマヤのバニラスチームケーキ。

コストコベーカリーじゃないほうのパン売り場に、少し前から並んでます。

気になってましたが、いつ見ても消費期限が明日で…

食べてみたいけど、こんなに食べないよね。とパスしてきました。

が、今回ついに購入~!

 

12個入ってますが、1個1個のサイズは小さめ。

838円なので1個70円弱です。まあこんなもん?

ケーキという名前ですが、和生菓子…と書いてあります。

要するに、たまご味の蒸しケーキって言うか蒸しパンって言うか…

私がタマヤの人だったら、「バニラ」ってよりも、たまごスチームケーキと名付けましたね。

 

とっても優しい素朴な味で、昔懐かしい感じが致しました。

口どけもよくて食べやすいです。

消化よさそうで、赤ちゃんとかお年寄りにおススメしたい感じです。

私は飽きが来なくて美味しいと思うのですが、若い人たちは物足りない味に感じるみたい。

ジャムかなんか付けて食べたいと言っていました。

 

タマヤの食パンもたくさん並んでいたので、お~やっと出会えた!と購入してしまいました。

あとで、蒸しケーキと食パンと、こんなに買ってどうするの?と我に返る。

ちなみに、当然ながら全部消費するのは無理で、蒸しケーキも食パンも一部冷凍しました。

https://instagram.com/p/9h8KHhDaC9/

15.10.30購入 328円

 

珍しい国産小麦を使った食パンです。

耳が固めで、国産小麦だからか、粘り、ふわふわ感はあまりないです。

切ると表面がちょっとボロッとした感じになっちゃいました。

これは切り方が悪いせい?

しっかりした生地なので切っても潰れず、きっちりと真四角になってるところが面白い~!

 

 私、食パンは、ちぎると生地が粘っこくギザギザになる系が好きなんで(意味通じるかしら~?)、タマヤの食パンは、「赤マジックなら買う」グループかな。

そういや、私がコレ買ったときは、消費期限翌日のがずら~っと並んでて、翌々日のが数個、って感じでした

こういうのこそ、さっさと赤マジックにして売り切るべきでは?!

 

味はあっさりとしていて美味しかったです。

最近ハマっているアーモンドバターは、こってりコクがあるので、相性バッチシでした。

アーモンドバター、ほぼ毎日、パンにつけて食べてますよ~!

はちみつに混ぜて食べていますが、ある日、消費しきれなかった蜂蜜バター(これもbyコストコ)に混ぜたらいいんじゃ…と啓示がありまして、混ぜてみたらメッチャ美味しくなりました~。

蜂蜜バターは、最初は美味しいと思ったんですが、かなり甘いのですぐに飽き、食べてもらえず残っていました。

アーモンドに混ぜるというのは我ながら冴えていた。

これです↓