コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

さあ来い正月!餅とおせち 準備完了!

今年もあと1週間でございます!

まだクリスマス終わっていませんが、今日は正月モードで。

一昨日コストコに行った際、切り餅を買ってきました~

 

https://www.instagram.com/p/_jpB1rDaAA/

15.12.21購入 848円

 

個包装の四角い切り餅が1.8キロです。848円。

カネスコーポレーションってとこのです。

コストコでは、餅はこの切り餅と、鏡餅(大)の2種類だけのようでした。

私は丸でも角でもまったく頓着しませんが、この辺(関西)では丸餅が好まれるのでしょうかね~?スーパーでは丸が主流のような。


切り餅、まだ開けてないので、美味しいかどうかは分かりません…

が、たぶん普通にお餅なのではないかと思ってます。

 

スーパーでよく見かけるサトウの切り餅、1.1キロ799円で売ってました。

だいたいこんなもんですかね。

やっぱりコストコ安い…!

スリットは入ってないですけど。

 

ネットで見るとメッチャ安いお餅もあるんですけど、

よ~く原材料を見ると外国産のお米使ってたり、混ぜ物をしていたりするんです…

やっぱり味が全然違いますよね。

コストコのは、国内産水稲米100%使用!って大きく書かれているのでその辺は安心かな、と。

 

そして、悩みのタネだった(?)おせち、ウチはこれにしました↓

実は3回目の購入です。

 

「古窯」というのは、山形かみのやま温泉の旅館。

私は、だいぶ前にはなりますが、一度お正月の時期に泊まったことがあります!


わりと規模の大きい宿ですが、行き届いていて感じのいいところでした。

また行ってみたいなぁ。

かみのやまといえば、今年コストコがオープンしたところですよね!

調べたら、古窯からコストコまで車で10分程度のようなので、古窯に泊まってコストコ遠征?!の妄想が浮かんでおります。


古窯は、お料理が美味しかったのが一番の好印象ポイントで、きっとお取り寄せおせちも美味しいに決まってる!と注文し始めました。

他のお店のにしようかと思ったこともあるんですが、ちょっといいなーと思ったお店のは4〜5万(;゜0゜)

古窯は、上の写真の2人用だと13500円ですよ!

※もっと量多めの3〜4人用とか、プレミアムバージョンもあります。

質に対してのコスパ抜群なんです。


東北だと味付けが濃いのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

ちょうどいい感じの上品な味付けです。

冷蔵で届くおせちで、写真で見たままのとおりに盛り付けてあるのもメッチャ嬉しい!

一つ一つパックになってるおせちを買ったこともあるんですが、意外に盛り付け面倒で、キレイにいかないもんで…。


古窯は、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選というランキングで、毎年トップ10入りしていて、今年は総合5位。料理部門も5位。

ちなみに1位は加賀屋ですー。加賀屋も行ってみたい!!

古窯は、楽天トラベルでもすべての項目で★4つ以上の評価です!

山形方面に旅行される方にはオススメです。


こちらです↓

 

古窯のネットショップのトップページ↓

おせちの他、温泉水使った化粧水とかお菓子とか。