
コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

海老天を 載っけて年越し 戸隠そば

https://www.instagram.com/p/BAOIHi8DaN-/

15.12.29購入 598円

 

コストコで買ったお蕎麦です。

大晦日、うちは、これに海老天を載せて年越ししました。

本当は、コストコの大海老天を載せたかったんですけどね…

今年は、コストコ混んでるだろうなぁ~、まあ、いいか。という気分になりまして。

万代でエビ天調達しました。意外と美味しかったです!

完全年越しモードになっていて、エビ以外の天ぷらがいっこもありませんでした。

 

コストコの大海老天は一昨年に買いましたが、ほんとにデッカイです。

蕎麦の器には乗り切りません。

デッカイので場が盛り上がりますし、海老食べた~!っていう満足感ハンパないです。

どうも冷凍品を解凍して売ってるらしいですけどね…

衣がカリッカリで、普通の天ぷらとは違う食感でしたね。

 

で、蕎麦ですが、信州は蕎麦の本場、戸隠の本生です。冷蔵品。

季節限定品なので、もう店頭にはないかもしれませんが、たぶん毎年おんなじ生蕎麦を入荷してるんじゃないかな~。

5人前で、1人前ずつきゅっと捻った形に並べてあります。

つゆも付いてます。

 

このお蕎麦は、表面がとってもツルツル滑らか、口当たり、喉越しがよかった。

見た目も白っぽくて細くて、上品な感じ。

よく分かんないですけど、蕎麦粉の割合は高くないのではないでしょうかね?

 

うちは、下の子が蕎麦嫌い。

今日は蕎麦だって言ってんのに、1人だけうどんを要求してくるようなヤツなんですけど、このお蕎麦は「うどんみたいだ」と喜んで食べてました。

きっと、蕎麦のザラッとした食感が嫌なんでしょうね。

 

私は、蕎麦もうどんも、そうめんも冷麦も、ラーメンもパスタも、麺類なら何でも好き。

この戸隠そばも、これはこれで美味しいと思いましたが、蕎麦っぽさは薄いですね…。

いかにも蕎麦!というのが好きな人は、違うお蕎麦をセレクトされた方がよいかと存じます。

 

そういえば、最近は年越し蕎麦ならぬ、年明けうどんっていうのがあると聞きました。

私も年明けうどん食べよう!と思いつつ、今日まで忘れてたなー。

年明けうどんと言うのはですね、白いうどんに何か赤い具材を入れるのがルールで、紅白=めでたいうどん、ということだそうです。

赤ければ何でもいいようで、カマボコ、梅干し、ニンジンなどのバージョンがあるらしい。それこそ、海老天もOKかな?

 

今日は七草で、正月モードも終わりですね。

最後に、今年のおせちをご紹介しましょ。

年末のブログにも書きましたとおり、山形のかみのやま温泉の旅館・古窯のおせちです。

https://www.instagram.com/p/BAOIz1cDaO9/

おせちはこんな容器に入って来ました

 

今年は、1段のおせちにしました。

山形らしく、いも煮(レトルトです)や玉こんにゃくが入っていて、郷土色豊かで素朴なおせち。

右の真ん中は肉団子で、これは子どもたちも喜んで食べました。

あとは大人用でしたが、どれも食べやすく、味も濃すぎず美味しく完食。

https://www.instagram.com/p/BAOIw44DaO5/

山形県・古窯のおせち