コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

クレジット 使っております! 今年から。

今までは、コストコでは、いつもニコニコ現金払い!

コストコ行く前にATM寄って、お金下していく!

でした。

 

しかし、考えてみれば、コストコに行けば、ほぼ毎回万単位でお金を使うことになっちゃいますし、クレジットカードでポイントためた方がお得かなあ…

とふと思いまして。

この度、ららぽーとのカウンターで、セゾンのアメリカンエキスプレスカードを作ってきました!

 

皆さんご存知だと思うのですが、

コストコで使えるクレジットカードは、アメリカンエキスプレス(AMEX)とオリコのみ。

いつも出口で勧誘してますよね。

 

このうち、

AMEXのほうは、コストコカードでなくてもAMEXなら何でもOKで、

オリコはコストコで入会したカードでないと受け付けない 

そうです。

 

そうすると、コストコでクレジットカードを使うための選択肢は

(1) コストコでAMEX作る

(2) コストコでオリコ作る

(3) どっか別のところでAMEX作る

の3つとなります。

 

(1)コストコでAMEX作る?!

 

コストコのAMEXは年会費が12,000円(+税)とお高いんですよね~。

入会時に商品券をもらえたり、ポイント還元率が良かったりという特典があって、魅力的ではありますが、元を取れそうになかったので却下。

海外旅行の時に使えるサービスがあるようなのですが、よく海外に行く方はいいのかもしれませんね~。

 

(2)コストコのオリコに入る?

 

コストコのオリコは年会費無料。

1000円で1ポイント付いて、1000ポイント溜まれば5000円のコストコ商品券に交換してくれるそうです…!

なので、オリコも魅力的なんですが、ポイントには期限があります。

そして、1000ポイント貯めるには、100万円のお買い物をする必要があります。

 

ポイントの有効期限は、ポイント獲得から2回目のお誕生日月まで…だとか。

ちょっと(かなり)分かりにくい期限の設定の仕方ですよね~。なんでお誕生日が関係あるの?!

例えば、2月お誕生日の場合、1月に獲得したポイントは翌年の2月にはもう期限切れになるってことです。

私は現在、コストコメインで食品の買い物してますので、

誕生月の翌月に入会して2年間…ってことであれば、100万円は使うかもしれません。

 

しかし…

オリコ作ってしまったら、目指せ100万円!で頑張って買い物しそうで怖い…

100万円達成しないと特典にありつけないのも気が遠くなる…

 

(3) どっか別のところでAMEX作る!

 

というわけで、私はららぽでお買い物することも多いので、ららぽのアメックスを選ぶことにしました~!

正確には、「三井ショッピングパークカード(セゾン)」と言うらしいです。

もちろん年会費無料ですよ~。

 

元々、ららぽのポイントカード(クレジット機能なし)を持ってまして、

ららぽ内でのお買い物100円で1ポイント溜まり、1ポイント=1円換算です。

途中から、JAのスーパーもポイント対象になったので、普通に食料品を購入したり、あるいはレストランで食事したり…で、何となく貯まっていってました。

ららぽのポイントは、500円単位でレジで直接使えます。

クレジット払いにすると100円で2ポイントになります。

 

これとは別に、ららぽのアメックスでは、セゾンの永久不滅ポイントも付きます。

1000円で1ポイントで、1ポイント5円相当とか。

ららぽで買い物すれば、ららぽ=三井ショッピングカードのポイントと、永久不滅ポイントをダブルでゲット!

 

コストコでお買い物するときは永久不滅ポイントしか付きません。

ですが、1000円で5円相当のポイントが付くので、還元率はオリコと同じよね。

それでいて、ポイントは永久不滅なんで、セゾンの方が使い勝手がいいです。

 

今回、セゾンカードを作りましたら、特典として1500円分の商品券を頂きました。

500円分は当日すぐに現金代わりに使えるもの、

1000円分は後日カードと一緒に送られてきて、カード払いの時のみに使えるものでした。

私はカードを後日郵送してもらい、約1週間後に手元に届きましたが、申込み後1時間くらい待てる場合は、当日でも発行してもらえるそうです。

で、500円の商品券のほうなんですが、カード申込み当日に、申込みのカウンターとは別の(と言ってもすぐ裏ですが)カウンターで引き換えないと無効になっちゃいます!

商品券を使うのは後日でも大丈夫です。でも期限短かった気がする。

私、お姉さんの話を聞き流してうっかり帰ってきちゃって、後で気が付いて閉店間際にららぽに駆け込みましたぁ~。

 

カードだと使いすぎに注意しなければならないですが、やっぱり便利ですね~!

コストコの場合、2万円以下ならサインレスでお会計もスムースです。