読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

今朝もまた アーモンドバター てんこもり

調味料・ソース

個人的に、去年購入したものの中で一番のヒット商品!だったのがこちら

 

 

アーモンドバターです!

 

以前にも、一度記事にしてますが…

それ以来、毎朝ずっと食べ続けてもうすぐ3か月。 

costco-izumi.hatenablog.com

 

この度、気に入り過ぎて3本目&4本目を購入しました。

だって、賞味期限間近ということで激安298円で売ってるんだもん。

試しに少量を冷凍してみたら、どうってことなさそうだったので、冷凍しちゃお~っと思って。

脂分が多く、水分は少ないので完全には凍りません。

特大冷凍庫があったら全部買い占めたい勢い。

 

私の場合、ほぼ全量を「パンに塗る」で消費してます。

よくまあ飽きないね?というくらい、毎日毎日、アーモンド&蜂蜜ばっかりです。

コストコのホールウィートにアーモンドがド定番です。

何なんでしょうね~、とにかく好みにピッタリハマった!

 

こんなに美味しいんだ~とアーモンドバターに開眼したので、よそのアーモンドバターもチェックしてみたんですけど…

甘い味が付いていたり、無添加と謳っていても食塩を使ってたり。

私が探した範囲では、一切何も入れずアーモンドのみ!のペーストは、今のところコストコだけ。

 

購入時は油がたっぷりと浮いていて、グルグル混ぜて使うのですが、結構気合要ります。

根性入れてかき混ぜますが、そのうちスプーンの柄が油っぽくなって滑る…

開封後要冷蔵で、冷蔵するとさらに硬くなるので、最初に混ぜとく方がいいですね。

一回混ぜておけば分離しないようです。

混ぜてもねっとり重たい感じで、塗り広げるのもちょっと大変。

口の天井にまとわりつく食感があり、味はいいけど食感が嫌、と言う人はいるかも。

 

もっと軽くならないかな?というわけで、試しに生クリーム入れてみました。

スプーンでかき回すだけで完全に混ざりました。

生クリーム入れると軽くなり、パンに延ばすのも楽。

 

じゃあこれ、泡立ててみたらどうだろう?

と思いつきまして、生クリーム8分立てくらいでアーモンドバター投入し、さらに撹拌してみました。

私が使っているのはコレ↓の旧モデル。

 

アーモンドクリーム的なものが出来上がりました。

ふんわりミルキー感があり、これなら子どもたちも食べるんじゃないか?と思ったんですけど、ダメでした…。

ナッツの風味が強くて、クリームの味がしない、と。ちょっと渋みもありますしね。

大人は美味しく頂きました。

 

次。

ヌテラと混ぜ合わせてみました。

んー、もったりしちゃって、食感があまりよくありません。口どけも悪くなる。

アーモンド入れ過ぎかな?

アーモンドとチョコ系なので、合いそうなんですけどね。

想像と違って、あまりグッドではなかったです。

 

はい次。

だんだん、理科の実験気分になってきました。

絶対に誰もしない組み合わせ。

コレ↓のクリームだけ取り出して、アーモンドバターと混ぜる。

costco-izumi.hatenablog.com

 

うん。カスタード風味のアーモンド味になった。

次々実験し過ぎて、だんだん、美味しいのかどうか分からなくなってきました。

調子乗り過ぎですね。

 

はい。趣向変えます。

油だけを別容器に取ってお菓子にも使ってみました。

まずはギラデリのブラウニーミックスに~!

ブラウニーの味が濃いので、アーモンドの味がするか?って言われると微妙なんですが、サラダオイルよりも美味しい。ような気がする。

ってか、アーモンドオイル使ったのよ~♪っていう自己満足の味?

 

そして、サラダオイルで作るクッキーのレシピで、オイルをアーモンドオイルに置き換えてクッキーも作っちゃいました。

が、油を入れ過ぎ、失敗。

オイルでクッキーを作ったのは初めてだったんですが、ちょうど沖縄の「ちんすこう」のような食感になるんですね。

レシピには「サクサク!」と書いてありましたが、サクサクってよりガリガリになった。

風味は良かったんで、発想自体は悪くないはずなんだけどな~。

 

以上、いろいろ試してみました。

実験結果。

やっぱりアーモンドバター&蜂蜜が最高です!

 

かなり売れ残っていたようなので、取扱い中止になったりして…と密かに心配しています。