読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

スライスが ちとつらかった 鮭半身

https://www.instagram.com/p/BAYi9_KjaA1/

Instagram

 

コストコの塩鮭って、なぜか美味しいですよね~。

魚全般大嫌い、スーパーの魚は鮭すらも生臭いと言って、ほんの箸先しか食べない上の子が、

コストコのは、「ん?おいしい…かも。」と一切れ(小さいのですけど)食べるので、毎回、おーっ!今回もイケた!と感動します。

魚を食べさせたくて、切身になっている塩鮭を何度か購入しました。

 

ロシアとチリとあって、チリの方が単価が安くていっぱい入ってます。

うちは量が少ない方がいいのでいつもロシアを選んでました↓

 

 

しかし、魚嫌いにも好評とはいえ、それほど大量には食べてくれないですからね。

期限内に食べ切れないことがあるんですよ。

で、今回は、コス子さんのブログで、冷凍の鮭もモノは同じらしい、冷凍を自宅でカットすることもできるらしい、ということを学び、冷凍半身の塩鮭を買って来ました。

冷凍のはチリ産のしかなかったです。100g108円。

切身より微妙に安い…んだと思います。

https://www.instagram.com/p/BAYi-_kDaA4/

Instagram

 

しかしね、やはりカットするのに気合が必要で、後でいいや~と延び延びになり。

いつ買ったんだったか思い出せないくらいになってから、冷凍庫から取り出した次第です。

 

できるだけ凍った状態で切ろう!と思って、冷凍庫から常温に置いて15分か20分後には切り始めました。

まったく包丁が入らないということはなく、のこぎり的に動かすとちょっとずつ切れて行き、ぎゅっと上から押したり、またのこぎりにしたり…

しかし、かなり力要りますね。

もうちっと溶かしてもよかったのでしょうか。

 

うちには冷凍食品用のナイフってのがあるんですが、ギザギザしてるんですよね~。

これで切ると食品が削れちゃうんです。

鮭のフレークになっちゃうの。

しかし、今回、鮭の骨のところがかな~り硬かったんで、ここ切るのには役に立ちました。

 

そして、冷たいのなんのって、凍ってんだから当たり前ですが。

切ってる方の手はいいんですけど、魚押さえる手がもう冷える冷える。

素手では無理で、キッチンペーパーを敷いた上から炊事用の手袋はめて押さえました。

でもそれなりに冷たい。

 

はあ~。

やはり、カットはそれなりに大変でした。

小分けして冷凍に戻して、今後しばらく鮭に困ることはないのでそれは嬉しいですが、

たぶん、もう半身を買うことはないと思います…

 

今回は、初めてチリ産の鮭を購入しました。

いつものロシア産のほうは天然なんですが、チリ産は養殖。

味、どうかな~?と思いましたが、想像していたより美味しかったです。

生臭さも泥臭さもなく、塩加減も軽めでした。

そして、かなり脂がのっていました。

焼いた後のホイルがベタベタ~。

脂ノリノリが良いっていう方もいらっしゃるとは思いますが、個人的にはもうちょっとアッサリしていてもいいかなぁと思います。