コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

泉州に その名が轟く かいとのケーキ~!

先日、念願の「かいと」行ってきました。

スイーツ激戦地(なんですよね~!)・熊取町にあります。

以前、らぶりママさん&みほさんにおススメいただき、泉州で一番美味しいケーキ屋さん、との評判も聞いて気になってたんですが、なかなかタイミングが合わず。

やっと行けました~!

 

初めて行ってみて驚いたんですが、「かいと」は和菓子にも力を入れてるんですね。

入り口のボードに、ぜんざいのおススメポイントが書いてありました。

とても美味しいお餅を使っているそうで、心惹かれたのですが、今回はショーケースの中に並べられていたイチゴ大福を見つけて即決!

和泉市の農家さんのイチゴを使っているそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BAl38bfjaGH/

熊取町・CAITOのケーキ

 

 いちご大福は1個240円。

左上、いちごのティラミス400円、その右ジャルダン370円

下は左がショコラ290円、右がジャルダン290円。

すべて税別です。

 

こちらのイチゴ大福、ただ柔らかいだけではなく、しっかりとお餅っぽい食感&味がしました。

一心堂の大福は、とろっとした食感で、お餅的な感じはないので、一味違う美味しさ。

餡はとっても上品なこしあんで、真ん中を切ってイチゴを挟んでるんですよ。

イチゴが見えるので、見た目にも美味しそうです。

小っちゃくって、ひと口でもパクリ!と行けます。

 

本命のケーキは、ショーケースには12種類ほど並べられてました。

その他にプリン等もあり。

アサイチだったんで、もしかしたらこれからもっと並ぶのかもしれません。

その中から、今回はチョコ系2個と、フルーツ系2個をチョイスしました!

うちは4人家族なので、大福1個、ケーキ1個ずつです。

 

私はイチゴティラミスを選び、他のケーキも味見しましたが、どれも究極的に甘さ控えめでした。

ここまでなら甘さを控えても美味しい、というギリギリのラインで踏みとどまっている感じ。

その分、材料の味がしっかりと感じられましたね~。

 

イチゴティラミスは、細長いプラケースの中でイチゴソースと生クリームが重ねられていて、ケーキというよりデザートといった趣のもの。

生クリームがフレッシュでイチゴソースとの相性ばっつぐ~ん。

ケーキはどれも小さめですが、小さくても、とっても満足感がありますね。

 

フルーツのケーキ(ジャルダン)は、メッチャ多種類の果物がトッピングされていて、その載せ方が計算され尽くしていて、こんな小さいスペースにこんだけ載ってるの?と感動。芸術的でした。

コレ、私はオットから奪って食べたんですけど、フルーツがシャッキシャキで新鮮で味が濃くて美味しい!美味しすぎ!

バニラビーンズたっぷりのカスタード風クリームも濃厚なのにしつこくない。

チョコ系ももちろん美味しかったですが、フルーツ系ケーキの美味しさが抜きんでているような気がしました。

 

私が行ったときは、他のお客様が3組ほどお買い物されていて、皆さんケーキには目もくれず、何だか分かりませんが箱詰めのお菓子を選んでました。

焼き菓子かな? 

そういえば、焼き菓子もとても評判が良いって教えていただいてました。

そちらにもとっても興味をひかれましたが、初めてで何をどう買ったらよいか分からず、次回のお楽しみにすることに~。

 1月末くらいから節分に向けて、ケーキの恵方巻きを販売するそうです。

メッチャ心惹かれますね。

 

ウチからだとHANSに行く手前になり、思ったより近かったです。

愛彩ランドで買い物するついでに行きますと、ほんとにちょっとだけ足を延ばせばいいってことが分かったので、また行ってみたいと思います!

 

最後に、今年の目標3つの2個目を発表です。

1つ目は美肌をめざす!でした。

2つ目は、スイーツ&ベーカリー新店を開拓する!です。

できるだけたくさん開拓するのが目標ですが、実現できそうな数値目標として、年間25店を目指したいと思います。

月2店舗プラスアルファです。

取りあえず、1月は、「タマヤ直売パンのたね」と「かいと」で目標クリア。

 

去年もいろいろ教えていただいて気になっているお店がいくつかありますので、今年中に訪問したいです。

え~、とりあえず、シャルルフルーデル、フラワー、カヌレ堂、ルパンマディ、つぼ市、ワタナベ、などなどがリストに上がってま~す。

みなさま、今後も、ココいいよ~!というおススメがありましたら、ぜひ教えて下さ~い!