コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

大寒の 卵を食べたよ 夢想丸

先日、タマヤ直売の記事を書きました↓

 

costco-izumi.hatenablog.com

 

そうしたら、タマヤパン工場の近くに、こだわり卵・夢想丸の大北養鶏場があって、そこも直売やってるよ~♪って教えていただきました。

ホームページがあるので見てみたら、ほんとにすぐ近くでした!

タマヤから歩いてもいけるくらいなんじゃないかな~?

 

どっかのケーキ屋さんだったか、パン屋だったかで、カスタードクリームか何かにに夢想丸使用!って書いてあったのが記憶にあります。

印象的なネーミングですし、いい卵なんだろうな~とは思ってたんですよね。

ですが小売しているとは知りませんでした。

う~ん食べてみたい!

 

というわけで、買って来ました。

今回は、直売ではなく高島屋で。

月・水・金は泉北高島屋の「味百選」のコーナーでも扱ってるそうなんです。

ちなみに、「味百選」は商品が曜日によって替わり、日曜日には一心堂のフルーツ大福を置いてます。

この辺の美味しい物が大集合する侮れない場所なんですよね。

 

ありました、ありました!

ちょうど、大寒の次の日で、「大寒の卵!」と大きく張り出してありました。

大寒の卵を食べると金運・健康運がよくなるとかならないとか、とにかく良いらしい。

 https://www.instagram.com/p/BA7OO6DDaDL/

Instagram

 

美味しい卵は、卵かけごはん一択。

殻が固めでしっかりしてます。

黄身だけじゃなく白身もこんもり盛り上がり、デローンと広がらずコンパクトにまとまる卵。

黄身はオレンジがかった色。

 

んー!

臭みが全くない!うまーい!

私は、いつもの卵も臭みがあるとは思ったことなかったんですが、この卵食べたら本当に生臭みがないのね。

アレ、卵の味じゃなくて臭みだったのか?!

コクがあって、お醤油ほんの少しだけでオーケー。

 

卵かけごはんを得意としてない子どもらに強制的に食べさせたところ、美味しい美味しいとお代わりした上、

翌日も卵かけごはん食べて、2日で完食。

銀の匙」に出てきた卵ってこんな味なんかなー?って言ってました。

ちなみに、銀の匙というのは北海道の農業高校を舞台とするマンガで、私も結構好きです。

 

夢想丸は、お値段が少し高くてMサイズ10個で税込410円。

この間コストコで買った特大卵は20個で310円…

ですが、卵かけごはんだけで今日のごはん美味しい!って大満足できるんだからコスパは非常によいです。

お値段以上の価値はあると思いました。

たぬきちさん、教えていただき有難うございました!

 

高島屋の帰り、去年、泉ヶ丘にオープンした成城石井にも行ってみました。

思ったより広いですね。

三国ヶ丘の駅にも成城石井があって、あんな感じかなと思ってましたが、一回り大きく、品ぞろえ豊富です。

たくさんの商品が所狭しと並んでいて、見るの楽しい!

けど、品数あり過ぎて何買ったらいいか、わけわからん…

で、疲れて来て、ジャム買っただけで帰ってきました。

また出直して行きたいと思います。