読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

ヌルヌルの オキシとクエンで お掃除実験

洗剤・雑貨

最近、オキシクリーンにハマっている私です↓

costco-izumi.hatenablog.com

 

 繊維製品は、いろいろ漂白して楽しみましたが、ひととおり遊んだので、お掃除分野に進出です。

ネットで検索すると、

● コンロ周りの掃除

● 鍋の焦げ付き

● 水回りのカビ除去

● お風呂の掃除

なんかが用法として出てきました。

 

それじゃ、というわけで、コンロ周りの五徳やら受け皿やらをオキシ液に漬けてみることに。

シンクに栓をして、40℃くらいの熱いお湯を張り、オキシ投入。

そこに、五徳などを投入。

濃度は、4ℓ当たりで附属のスプーン1杯になるようにしましたが、お湯の量をきっちり計ってはいないので目分量です。

 

ウチの五徳、ずっと掃除してないからすごく汚れてるんだ~。

漬けた瞬間から、茶色い色が染み出てきているのが見え、効いているのが分かりました。

そのうち、黒い塊が数個浮いて来て、おお~っ!ってなりました。

テンションアップしていると、子どもら帰宅。

今日は台所使えないから、お昼カップラーメンね♪

 

オキシクリーンの効き目は約6時間で消滅するってことで、6時間後に漬け置き終了。

この時点では泡はすっかり消え、茶色い水になってました~。

元々の汚れがひどいので、完全にピカピカに、とは行きませんでしたが、3分の2くらいは落ちた、ような気がします!

まったくゴシゴシこすることなく、漬け置いて軽い力で洗い流しただけでこれだけキレイになるなら御の字です。

一応、洗い流したつもりだったんですが、五徳やらに匂いが残っていて、料理で火を使う時にオキシの香りが漂ってきたのはちょっと気持ち悪かった。

もっと念入りにすすぐべきだったかも。

 

さあて次。

お風呂周りの小物をキレイにしよう、と浴槽にオキシ液を張り、

お風呂のフタやら、小物類一式を漬け込みました。

こちらは、浴槽3分の1~2分の1のお湯に対し、付属のスプーン2杯にしました。

やはり6時間ほど放置したのですが、濃度が薄めだったからか、汚れがしつこかったからか、五徳のように、何もせずとも勝手に汚れが!というわけにはいかず、結局はこすり落とす必要が生じました。

 

「鏡のウロコ取り」にも使えた、という話も見つけたので、風呂の鏡にも使ってみたんですけど、これは効果なかったです。

濃い目に溶かしたオキシクリーンをキッチンペーパーに浸み込ませ、鏡に貼り付けてしばらく置いてみたのですが、変化を感じられなかった。

汚れの成分がどうとかこうとかで、鏡のウロコにオキシはダメみたいですね。

 

そういえば、ららぽのマツモトキヨシでもオキシクリーン売ってるのを見ました!

これですね↓

 

マツモトキヨシのは日本製と書かれてました。

コストコの↓はアメリカ製。違う商品だと思う。だけどロゴが一緒…だよね?

一瞬、同じ商品を小分けしているのかと思いました。

 

 

さて、鏡のウロコにはオキシではなくクエン酸が効くという情報を得たので、スーパーでクエン酸を買ってきたところ、パッケージにも「鏡のウロコ取りの方法」が書かれていました。

その方法です。

…できるだけ濃いクエン酸液を作り、ティッシュなどに浸み込ませて鏡に貼り付けて一晩置く。その後スポンジ等でこすり落とす。

 

その通りにしてみました。

まずクエン酸をザラザラと出しまして、そこに少しずつぬるま湯を加えながら溶かしていきます。

かなりヌルヌルな溶液ができました。

いかにも肌に悪そうなので手袋必須です。

ティッシュだと薄くて破れやすいのでキッチンペーパーに浸み込ませて鏡に貼り、

乾燥防止にラップも貼り付けて。

鏡全部に貼り付けるのに結構な量のクエン酸を消費し、何度も溶かしては貼り、を繰り返しました。

 

12時間後。

期待に胸を躍らせながらキッチンペーパーを剥がしたのですが…

そしてスポンジでゴシゴシこすってみたのですが…

ちょっと薄くなったかもしれないかもしれない。くらいの出来でした。

むしろ、湯気が上がると逆に汚れが目立つ状況。クエン酸をこすり取り切れてないんですかね~。

滴り落ちたクエン酸で床が白っぽくなり、それを除去するのも結構大変。

徒労感がハンパないです…

ウロコ用のスポンジを購入してゴシゴシやるのが一番確実かも。

 

こういうやつね↓

 

ちょっとクエン酸液が余ったので、台所回りにも使ってみました。

水垢にクエン酸が効くとのことだったので、水切りかごの底に付いてるトレイ(プラスチック製)に少し薄めた液を入れて、20~30分置いたでしょうか。

これはドンピシャで、新品のようにキレイになりました~!

赤っぽい水垢がこびりついてて、ゴシゴシこすっても消えないので諦めてたんですよ。これがもう、完璧に落ちました。

さらに、シンクのキワにできた黒っぽいスジのようなものもクエン酸で落ちましたし、

蛇口の曇りも消えてピッカピカ。

 

終わりよければ、すべてよし!

というわけで、お掃除実験終了で~す。