
コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

ふっくらと 戻して食べます~ ドライチェリー

フルーツ

https://www.instagram.com/p/BBG2m-njaHt/

16.01.29購入 赤マジック598円

 

ドライフルーツの中でも、チェリーって馴染みがないですよね。

なので、味が分からず敬遠しておりましたが、先日、赤プライスになっていたので購入してみました。

賞味期限2月18日~!

567gとコストコにしては小さめの商品です。

 

外からどんなもんなのか見えないのですが、実物はこちら↓

 

https://www.instagram.com/p/BBUx0JFDaEv/

ドライチェリーはこんなんです。

 

レーズンっぽいですね。

レーズンのでっかい版みたいな感じ。

あ、タネはないです。抜いてあります。

 

メッチャどうでもいい話ですが、さくらんぼのタネ抜き器ってあるんですよね!

こんなんです↓

ニンニクプレス器みたいな小型のもありました。

 

さて、ドライチェリー。

ガツンと甘いんですけど、思ったより酸味がありまして、甘酸っぱい~!

「これな~んだ?」と食べさせてみたところ、子どもは「ブルーベリー?」と言ってました。

そんな感じの味です。

この味、チョコ系のお菓子と相性がいいかもしれません。

チェリーにチョコ掛けたお菓子ってありましたよね?

 

市販のチェリーを使ったお菓子って、チェリーだよ~ん、っていう香料かなんか入ってますよね。

あれ、私あまり得意ではないのですが、そういう香りはなくて良かった。

原材料も、コストコのドライフルーツ売り場に並んでいるものの中には添加物をいれているものもありましたが、これはさくらんぼと植物油、砂糖のみでした。

 

そのまま食べてもいいんですけど、甘くて飽きるので、お湯に浸してみました。

というより、煮てみました。

ドライフルーツは煮るとよい、というのはaiyuuさんに教えていただいた技です♪

 

水から加熱し、沸騰したところで止めてしばらく置くと…

あら不思議。

ぺちゃんこのドライチェリーがぷっくりと。

https://www.instagram.com/p/BBUx4rEjaE5/

ドライチェリー戻したらこんなんです。

 

本体は暗い薄赤色になっちゃって色は良くないです。

実物は、色の悪い梅干しみたいな感じ。

が、缶詰のチェリーっつーか、コンポートみたいな感じに戻りました。

こういうやつ↓をイメージ。

 

皮も本体も柔らかくなって、甘さも抜けて食べやすいです。

ヨーグルトに乗っけたり、ホットケーキに混ぜ込んだりして食べました~!

クランベリーも同じように煮てみたことがあるんですが、あっちのほうがシャキシャキ感がありました。チェリーはそれよりも柔らかくなりますね~。

 

キルシュヴァッサーで香りづけしてもいいかも。買いに行こっと。 

っていうか、戻したチェリーでキルシュトルテ作ってもイケるんじゃないだろうか?

ただ、このチェリー、煮たら、ほんのわずかですが、渋みのようなものを感じたんですよね~。

それも味わいではありますが…生クリームを使ったケーキには合わないかなぁ。

チョコ味の焼き菓子系ならいいかなぁ。

 

 この商品です。