読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

見つけたぞ~! この時期だけの たら白子

コストコ行ってきました~♪

 

ヨーグルト仕入れが主目的だったのに…

行くたびに買ってたオイコスがない!

いちごもパッションフルーツもどっちもない!

仕方なく、と言っては大変失礼なんですが、グリコのカスピ海ヨーグルトを買ってきました。

これも食べやすくて好きですけどね…

オイコス、カムバ~ック!

 

で、何気な~く見たシーフードコーナーで、真鱈の白子!

見つけましたよ。

思ったより少量パックですし、意外と消費期限長いんですね。

15日に購入で、19日まで大丈夫なんだって~!

それならいけそうだ、と思ったので買いました。


 https://www.instagram.com/p/BB2RA-fDaAE/

Instagram


最近、白子なんて買わないので相場が分かりませんが、とにかく、ほんの少しでお高いイメージなんで、安いと思います!

数の子と同じで、昔はもっと安くて気軽に食べてたよね~?

え? 齢がバレルって?

 

さて、コストコの白子は、アメリカ産です。

アメリカさんも、白子食べるんですかね~?

食べるなら、どうやって食べるのかお聞きしたいです。

それとも、廃棄する部分をコストコが引き取って日本に輸出してるのかしら~?それならもっと安くしてほしいわよね~。←いろいろ妄想。

私が幼少のみぎりに食べた白子よりも、ヒダヒダが大きく、おおざっぱな見た目なのがアメリカンだ(?)。

 

で、この白子、持ち上げてみたら一つに繋がったカタマリでした!

表はボコボコしてますが、裏返すと薄皮というか、筋が付いております。

今までスーパーで買ったことのある白子は、すでに小さく切られていたので、そういうものなのかと漠然と思っていたんですが、考えてみればそんなはずないですね。

ネットで、薄い塩水の中で作業するといいらしい、というのを見て、ボウルに塩水を作ってその中でそ~っと引っ張ると、筋はプツンと切れます。

ひと口大にちぎっていきま~す。

その後は、沸かしたお湯で湯掻くだけ。

 

定番のポン酢でいただきま~す!

おぉ~、コレコレ。プッツン、とろ~りとした舌触りがたまらないです。

味も濃厚で、うま~!

生臭さもほとんどないし、日本酒のお供に最高ですわね。

 

もう、こんなに白子食べたことないってくらいたっぷり食べました。

白子って、高コレステロール、高プリン体なんでしたっけ…

白子の分、粗食にしなきゃね。

 

ところで、最近は円高になってますよね。

コストコは、円安になったときはどんどん値上げしたイメージなんですけど、逆は動きが鈍いのかな。

と思ってたら、ナッツ、少し安くなってません?

気のせいかしら。

 

コストコに行き始めたころによく買ってた無塩ナッツ、最近は高いので買わないけど、レジ前にあるので通るときいつも値段チェックだけするんですけど、

そして、安くなってたら買うのに絶対赤マジックにならないんですけど、

今まではずっと2798円とかそういう数字だったのが、100円ほど下がってると思いました。

おぉ?と思った、けど買いませんでした。

もう一声…来るか?