読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

ラッキーでした 文明堂の 感謝デー

昨日のコストコ遠征の話の続き。

 

コストコだけ行って帰ってくるのも何だなぁ~

なんか近くに面白いものないかな~

と思ってネットを見ていたら、

金沢シーサイド店からモノレールの駅で言うと2つ先、「産業振興センター」という駅の近辺にお菓子工場が集まっている地域があるのを発見!

横浜には六花亭のマルセイバターサンドに似た「かをり」というお菓子がある、とかねがね噂を聞いていたのですが、その工場もあるらしい。

ワオ!

 

ですが、いろいろ調べているうちに、「かをり」の工場での直売は今はなくなって、

代わりに近くのテクノタワーホテルというところの売店で取り扱うようになった模様だったので、そのホテルを目指すことにしました。

ホテルは駅のすぐそば。

 

しかし、私のほかに誰も歩いている人がいない…

だいたいにして、駅で降りた人、私の他は、お仕事中です!という雰囲気のオジサマがお一人のみ。

駅も無人で、カンサンとしております。

コストコ最寄駅もおんなじような雰囲気でしたがね…

 

が、ホテル売店はそれなりに賑わっておりまして、入れ代わり立ち代わりお客さんが来ていました。

売店=近隣の工場直売コーナーになっていて、お菓子の他にもコーヒーやら海苔やら並んでいましたよ。

チョコ海苔というのがあって、かなりガン見しましたが…買わなかった。

海苔にチョコがかかっているらしいです!

 

目指す「かをり」が見当たらなかったんで、???となりましたが、

「ハマサンド」という別名称で売っていました。

「かをり」の工場がプロデュースする別商品なんだって。

本物を知らないので何とも言えません。

 

そして、コワレビスケットだけをガサッとビニール袋に入れたものもありまして、

確かお一人様2袋限りかなんかで売っていました。

結構なボリュームだったので買わないつもりが、

オバサマ方が「これ、あっという間に食べちゃうのよね~」「お得よね~」なんて言い合いながらカゴに投入するのを見て、ついつい買ってしまった…

ちなみに450gで税込350円。

そして、ブランデーケーキの切落しも、お得な気がして買ってしまった…

こちらも350円。

 f:id:izumicostco:20160307220411j:plain


意外に重くて嵩張って、後で後悔しました…

しかも、甘い物ばっかり食べて肥えました…

それなのに帰ってきてからコストコスフレチーズケーキを買っちゃいました…

 

さて。

「ハマサンド」ですが、マルセイバターサンドに比べると一回りくらい大きく、クリーム少なめでした。個人的にはもうちょっとクリーム欲しいですね~。

私はブランデーレーズンの他にクランベリー味を購入。

5個400円。

クランベリーはビスケットとクリームがココア味で、ナイスな組み合わせ。

ビスケットに使われている甘い香料が強烈で、家に帰って戸棚に入れておいたら、戸棚いっぱいに甘い香りが充満していました。

こちらは賞味期限が長めなので、これから自分でクリーム挟んで食べるつもりです。

 

ブランデーケーキのほうは、ブランデー感が思ったより控えめでした。

もっとじゅわっとブランデーが浸み込んでいるのを想像してましたが、香りづけ程度でしたね~。

 

そして、ホテルの向かいには、文明堂の工場がありました。

♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪

ホテル売店でいっぱい買ってしまったんで、文明堂に寄るかどうか迷いましたが、

幟がいっぱいはためいて、一般客歓迎!のムード満々だったのでフラフラと近寄りました。

そしたら、たまたまその日はお客様感謝デーかなんかで、特設会場にて窯出しのカステラを直売していたんです。

 

入るなり、試食どうぞ~!と、焼き立てカステラを差し出されました。

なんとまだ温かい。

そして、ふっわふっわ!エアー感ハンパない!柔らか~い!

試食くれたオバサマ、間髪入れず「1個でよろしいですか~?!」って、もう買う前提かい?!と思いましたが、確かに美味しい~!幸せ~!

1個398円税別でした。

 

カステラって、冷めてシットリした状態のものしか食べたことがなく、そういうものだと思っておりましたが、こちらはフワフワでスポンジケーキのよう。

ぐりとぐら」に出てくるカステラってこんな味かなぁ~。

 他にも、三笠焼やらおせんべいやら並べられていました。

こちらのお店も次々とお客さんが入ってきていました。

 

周辺にはまだまだ食品関係の工場直売があるようですが、

もう荷物が重くて、これ以上行ってしまったら帰れなくなるので止めました。 

しかし、なかなか楽しいです♪

車で行っていっぱい買い込めたらもっと楽しいのに~。

大阪にもこういう地域ないのかな~?