読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

大豆まるごと粉砕でなめらか豆乳ってすごくない? おっとうふの豆乳鍋用「豆乳」

https://www.instagram.com/p/BDnU-vgDaOz/

16.3.30購入 赤マジック677円

 

ずーっと気になってたんですけど、豆乳鍋なんて子供達からブーイングの嵐だろうなあと思って買えなかったコレ。

赤マジックに背中どーんと押されました。

 

私の頭の中では、ハナッから「豆乳鍋専用セット」に変換されてて、「豆乳だし」のようなものを想像してたんですけどね、これは

普通の豆乳と、普通の液体だしのセット

でございました。

よく見たら、「そのまま飲んでもおいしい!」って書いてありましたね。

 

中味はこんな感じ。

 https://www.instagram.com/p/BDp6nBYDaNf/

Instagram

 

つまり、別に鍋にしなくても、豆乳は豆乳、だしはだし、で使うことも可能。

 

まずは豆乳をそのまま飲んでみました。

とろ~りと粘度があって、ドリンクヨーグルトみたいな質感。

豆腐をそのまま液体にしたような味。って、当たり前か?でも、豆乳って豆腐にはない豆っぽさ、青臭さありません?

豆臭さや渋みがなく、甘みもあって、これは美味しい!

今まで飲んだ豆乳の中では一番好きかも…

 

全部飲んじゃってもいいんですが、せっかく豆乳鍋用なので、鍋にしてみました。

裏に書いてある「白菜と豚肉の豆乳鍋」とほぼ同じレシピで。

お肉はコストコの国産豚肉肩ロース。これ、豚肉の中では一番リピしてます。

 

https://www.instagram.com/p/BDnU_7-DaO2/

Instagram

 

要するに、ダシを薄めて具を煮て、最後に豆乳を入れるだけ。

だしはカツオだしで、さすがに豆乳との相性バッチリ。

豆乳キライな方がいる場合は、豆乳を入れる段階で取り分ければOKです。

あるいは、豆乳は別に温めておいて、食卓で好きなだけ入れる方法でもいいと思います!

 

うちも、子ども達は豆乳なんか大っ嫌いですので、取り分け方式にしようかな~と思ったんですが、途中で気が変わり、ちょっとだけ豆乳入れてみました。

本来は1袋(500ml)全部入れるのですが、半分くらい。

にごり湯みたいな乳白色になりました~。

 

なにこれ?豆乳鍋!って出したところ、最初は拒否反応でしたが、実際食べさせたら

「あっさりして美味しい!」「これはこれでアリ」とのこと。

この豆乳ならば、本来のレシピの分量で作っても大丈夫かもしれません!

 豆乳によくある癖がなく、まろやかな味で私はサイコーに旨いと思います。

 

1本の豆乳に、山梨県産の大豆360個分が入っているそうです。

しかも、おっとうふのすごいところは、おからを出さずにまるごと粉砕しているっていうところ!

大豆まるごとの栄養が摂れるんですよ?

しかも、口当たりはなめらかそのもので、繊維感とか粒感とか一切なし。

私個人的にはメッチャスーパーな技術だと思っているんですけど、あまり世間では話題になってない。

 

おっとうふのお豆腐も美味しいですが、私は豆腐はクリーミーよりもアッサリ派なので、こちらの豆乳のほうが好きです。

ごくっと飲んでしまえるのも手軽なので、たまにリピしたいなぁと思いますが、豆乳1ℓで677円…

しかもこれは値下げ価格なので、定価はもちっと高いです。

もう少し安ければいいのになぁ。

 

 よろしければこちらもどうぞ↓

costco-izumi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 この商品です↓