コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

成城石井でレトルトのタコライス。旨さに目覚めた! 

富谷店オープン記念で、長~いメルマガ来ましたね!

今朝、メルマガと同じ内容の新聞折り込み入っていました。

しかし、GWと重なるのよね~いつ参戦しようかしら。

 

さて、先日、めぐさんのブログでタコライスというものを知りました。

めぐさんの記事はこちらです↓

meguizumicostco.hatenablog.com

 

何これ美味しそう~!

と思ったのですが、何分にもタコライスって何?というレベルで、どんな味なのか分からない。

コストコでいきなり大容量は抵抗があり、成城石井でも売っていると書かれていたので、早速、成城石井に行ってまいりました。

成城石井で扱っているのはコレ↓


 

 

冷蔵品コーナーに置いてありましたが、パッケージには常温保存可のレトルトだと書かれております。

てっきり海外の料理かと思いきや、沖縄の食べ物なんですね!

メキシコのタコスを日本人向けにアレンジしたものなんだそうです。

私、タコスってのも食べたことないわ~。

 

レトルトの中身は、ひき肉に味付けをしたもの。

これを温めて使います。

 

ごはん→レトルトの中身→レタス→トマト→チーズ

という順番に乗っけていくだけで完成!

お好みで、辛いソースを掛けます。

 

うっま~!

予想以上に良い味でした!

ひき肉の味付けは、原材料を見ると、トマトとスパイス、醤油も入っているようです。

このスパイスが絶妙。

で、ご飯にかけて、レタス&トマト&チーズを乗っけるという発想がワンダホー。

ホットソースを掛けるとさらに味に深みが出る!

 

それはもう、週1で食べてもいいかも、と思うくらい気に入りました。

早速、コストコで箱買いしようかな~とも思ったのですが、

ふと、ひき肉に味付けしているだけだし、これなら自作できるのでは?

好きな味に調整できるからその方がいいかも?

と思ってクックパッドを見たらたくさんレシピありました。

ケチャップとウスターソースで味付けをするレシピが多かったんですが、私は、このスパイシーな味がタコライスの身上だと思うので、それはちょっと違うと思うわけ。

 で、スパイスを自分で調合するレシピも探したんですが、あれやこれや1個ずつ買うのも逆に大変なので、タコスシーズニングを買ってきた。

これと同じもの↓


 

 

私はイオンモール堺鉄砲町の輸入食品コーナーで買いましたが、成城石井でも同じもの売っていました。どちらも約200円。

混ぜるだけでタコミート(タコスに乗っけるお肉)ができます。

とうもろこし粉が入っていて、とろみがつくようになってました。

500gのお肉にタコスシーズニング1袋と書いてあります。

 

しかし、私は、あまりにもスパイスガツン!だとしんどいかな~と思って、

シーズニングは半分くらい、あとはケチャップとお醤油で適当に調味してみました。

玉ねぎのみじん切りと潰したニンニクも加えました。

お醤油を入れたのは、成城石井で買ったレトルトタコライスの原材料に、「しょうゆ」と書いてあったので真似してみた。

味見しながら、好きな味にしていきま~す。

ちょっと塩っ気が足りなかったので、最後にお塩少々追加。


 https://www.instagram.com/p/BEoFNBkjaBB/

タコライス


さあ、どうかな~?

いやぁ、なかなかうまい!自分で言うけど、レトルトよりも美味しかった!

このシーズニングはmildと書いてあるとおり、辛くないです。

もうこれは、定番料理決定。

めぐさん、いいもん教えてくれて、ありがとう~♪

 

 ネット見てたら、ヱスビーからもタコスシーズニング出てるのね!

次はこれ試してみようかな。 

こっちはちょっと辛そうだ。