読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

菊水の強ごし極太麺でお腹いっぱい!

麺類

https://www.instagram.com/p/BF-s84LDaPa/

16.05.29購入 388円

 

最近初めて見た商品です。

菊水は北海道の会社ですが、今まではスープ付きのラーメンだったりパスタだったり、その時によって違う商品が並んでいたんですよね。

今回は麺のみ!スープなし!でした。

スープは自作またはどっかで買ってくる必要アリです。

2人前×3袋で388円です。

 

ぴ~んと伸びたストレート麺なんですが、ぶっとくて長さが短いです!

なので、普通の麺のようにひと塊になっていなくて、ほぐれやすかった。

自分で手揉みすれば縮れを付けることができますよ~って書いてあったので、少し試してみたんですけど、めんどくさくなって止めました。

ちらっと触れば縮れてくれるような甘いもんじゃなかったです。

粉が飛び散るし、もういいや。となりました。

 

しかも、乾燥すると切れやすいので、茹でる直前に封を切って下さい、という注意書きを見つけました。

4人分を手もみしてたら、かなり乾燥してしまうと思う。

 

そーいや、前にテレビで見たんですけど、汁を飛び散らせずに麺を食べる方法って知ってます?

その時はたしか「うどん」で実験してたと思うのですが、

「麺を短く切る」と、汁が跳ねにくくなる

と言っていました!

 

じゃあ、菊水さんの強ごし極太麺は短めだから跳ねないか?

と言われますと、どうだろう?

すっごく跳ねる、って感じはしなくて、そういわれたら食べやすいかもしれないですが、うちの子は、逆に、メチャクチャたくさん染みを作ってました。

単に食べ方が粗いだけかもしれません。

 

使用している小麦粉はゆめちから100%だそうです。

強ごし、となってるとおり、少々ゆで時間が長くちゃっても、そんでもってすぐに席に着けなくても、伸びにくくてしっかり腰がありました。

くら寿司で注文できる、魚介だしのラーメンでしたっけ?

あれに似た感じの麺です。

色はしっかりと黄色くて、茹で汁も黄色かったな。

 

もちっとして食べ応えのある麺で、すっご~くお腹いっぱいになりました。

私、糖質制限でダイエットに成功したって話を聞いてから、できるだけ炭水化物を控えるようにしてたんですよ。できるだけ、に止まっているせいか、全く体重が減ってないですけど。

それでも、パンご飯を控えめにする生活を続けていたら、なんと、ここぞという時にも、たくさん食べられなくなってしまったんですよね…

先日、ランチ1人前がきついと感じて愕然としました。

トシのせいもあるんでしょうね。トホホ。

 

食べる量が減るなんて、自然にダイエットになってそれはとてもいいことじゃない?と思うでしょ?

確かにそうではあるんですけど、その割に全く痩せないから、食べる楽しみが減ったのに痩せないっていうのが納得できないです。

我ながら、なんと食い意地の張った発想なんだろう。