読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

コストコのアメリカ産縞ホッケ開き

https://www.instagram.com/p/BGqeEFejaFJ/

Instagram

 

久々に魚買ってみました。

シマホッケです。開き2枚です。798円です。

30センチ超の堂々たるサイズで、もち上げるとずっしり重い。

解凍品のようで、店頭では半分凍っているように見えました。

消費期限、当日含め3日です。

 

ホッケと言えば居酒屋のイメージで、とっても和な感じがしますが、アメリカ産です。

アメリカ人もホッケ食べるのかな~?

でもまさか、開きで焼き魚、ではないよね?

 

さあ焼いてみます。

普通に魚焼きグリルで焼きます。うちのグリルだとジャストサイズくらい。

ああ~ちょっと焼き過ぎた!皮が焦げた!

ですが、身のほうは全く問題ない。

 

真ん中で切って、半身ずつ食べます。

想像していたより身が柔らかいです。

箸です~っと塊が取れるイメージだったんですが、ほろほろと崩れます。

わぁ、ほどよく脂も乗って、ジューシーで、美味しい!

身の締まり具合については、部位によって若干違ってて、もう少し崩れにくい部分もありました。

解凍品だとグジュッとした食感になってしまっているのがありますが、これは全くそういう感じはなかったです。

 

塩加減はきつくなく、とっても薄塩でした。

しっかりした味が好きな人には物足りないと思われるくらいです。

私は薄味が好みなので、どんどん食べ進めて、気が付いたら半身完食してた。

魚でお腹いっぱいになったの久しぶり。

ホッケって、生臭さがほとんどなくて食べやすいですよね~。

 

私が購入した時には店頭には2パックしかなく、

いつも見かける商品ではないような気がするのですが、私も魚コーナーは毎回チェックする場所じゃないので見逃していただけかもしれません。

ホッケ好きな方はお試しください。

コストコの海産品は当たりが多いです。

 

ところで、私、人生初の梅干しに挑戦しております。

梅シロップは何度も作っていますが、梅干しは難しそうでチャレンジしたことがありませんでした。

新聞で、ビニール袋で漬ける手軽な梅干しというのを発見しまして、

ビニールでできるならやってみようかな?という気になってしまいました。

その記事によれば、漬けるのはビニール袋、重しはペットボトル、干すのも室内でOKらしく、

それなら特別な道具を用意する必要もないし、雨の心配もしなくていいですよね!

 

本当はコストコで梅ゲットするつもりでしたが、見つけられなかったのでJAで。

https://www.instagram.com/p/BGqegBFjaFv/

同じくららぽーとのJAで購入

 

1キロ780円です。

失敗するリスクを思うと高い買い物でしたね…

この南高梅、完熟状態で、それはそれはいい香りがしていました。

果物のプラムのような。あぁ~しあわせ~って香りが。

今は塩漬けになっているので香りは楽しめなくなってしまいましたが、じわ~っと梅酢が出てきています。

今週末、シソをゲットして来て色を付けます!

ドキドキワクワク~♪

サル年の梅は縁起がいいらしいですね~♪

 

 私もやってみようかしら?と思った方!

梅の季節はこれからのようなので、まだまだ間に合いますよ~♪

大量に漬ける方はこちら↓いかがですか?

私が買ったのは2Lで、それでも大きい方だと思ったのですが、3Lっていうとかなり大粒…ピンポン玉くらいあるんでしょうかね?

 


 

 

こちら↓は奈良の王隠堂農園というところの梅ですが、有機だけあって高級なお値段ですねぇ。

私はオーガニック食品店でここの梅干しを何回か買ったことがありますが、雑味がなくて美味しかったです。