コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

新生姜の甘酢漬け~!

一昨日に引き続き漬けもんの話!

 

今年は、私は漬けババと化しておりまして、

先日記事に書いた水なす糠漬け、梅干し、新生姜、ピクルス(これは「かんたん酢」でね)

と次々と漬物を生産しています。

 

新生姜甘酢漬けに至っては、大好評だったのに気を良くして3回にわたり、合計1.5キロ以上漬けました。

ちなみに、コストコでは、新生姜の生は見たことないですが、既に漬けた物は売られてましたね~。

スライスじゃなくて塊のまま(といっても細いけど)漬けてありました。

これはどんな味なのでしょうね~?

新生姜って意外と高いんで、コストコで生を扱ってほしい!

 

新生姜の甘酢漬けのレシピは、切る→ゆがく→液に漬ける、と単純なんですが、よく見ると、ものすご~くたくさんバリエーションがあるんですね。

違いは、

●最初に、しょうがを塩もみする/しない、水にさらす/さらさない

●しょうがをサッと湯掻くか、しっかり煮るか。

●調味料の分量

● 調味料を煮立てるか、溶かす程度か。

 

私は、最初は、ネットでたまたま最初に見たレシピに従い、

●塩もみとか、水にさらすとかは省略

●しょうがはサッと湯掻く程度

●酢・砂糖・塩を合わせて火にかけ、砂糖と塩が溶けたら火から下す。

●酢1カップに対して砂糖50g、塩小さじ1

でやってみました。

 

これだと、酢もとんがってますし、わりと酸っぱめに出来上がります。

これじゃ食べにくいな、と思ったので思いつきでハチミツを入れました。

実は、冬の間に固まったハチミツを消費したいという動機だったんですが、ハチミツ入り生姜、メッチャ美味しかった。

これはアタシのオリジナル~♪とドヤ顔で食べていたのですが、ららぽーとのJAさんに置いてあったレシピにも、ハチミツ入れる!と書いてありました。

 

そこで、最後の生姜は、JAリスペクトで、このレシピに忠実に従って漬けてみました。

JA方式は、

●最初に生姜を塩もみ。

●しょうがはしっかり煮る(3分)

●調味料(酢2カップに対し砂糖160g、蜂蜜大さじ2、食塩小さじ1)もしっかり煮立てる(5分)

というもの。

 

結果。

 

…どっちも美味しい。

目の前に、ネットレシピ+蜂蜜バージョンと、JAバージョンと並べて食べ比べましたが、前者は蜂蜜をどっさり入れたので蜂蜜の味が濃い、という点を除いては、どっちがどう、という違いはなかったような気がする。

JAのほうは最初から砂糖が多めですが、ある程度甘くしないと酸っぱくて食べにくいので、これくらいでちょうどいいと思いました。

しょうがをしっかり煮たので、やや柔らかく仕上がったような気もしますが、歯ごたえが劇的に変わるというほどでもなかったです。

 

出来上がった甘酢漬けとみそ漬け↓

みそ漬けはめぐさんに教えてもらったのをヒントに、みそとだしを混ぜて置いといただけです。みそかつお味になって美味しい~!

https://www.instagram.com/p/BHNAjXgjDro/

新生姜甘酢漬けAND味噌漬け

 

甘酢漬けを作るとき、私はスライサーを使って新生姜を切りました。

お寿司屋さんで出てくる生姜のように薄~く、スケスケ・シナシナに仕上がります。

このスライサー、数年前に母からもらいました。

最初は、こんなもん送ってきて…!どうせ使わないわ!と思ってたんですけど、意外や意外、大活躍でございます。

 

同じ物をネット上で探したんですが見つからなかった。

だいたい、こんなようなヤツ↓

 


 

 

はい。私のは、千切りキャベツ用のスライサーなんです。

これですと、キャベツ専用なもので、ホルダーはキャベツのことしか考えてくれてません。

新生姜にホルダーを使うことはできず、最後の方は手を切りそうで怖いのである程度のところで止めて、包丁に切り替え。

ですが、シャッ、シャッと小気味よく、手では切れない薄さに切れますよ~。

あとは、玉ねぎ、パプリカもこれでシャッ、シャッとやっております。

 

本来の用途であるキャベツも、ふわふわもしゃもしゃ~、手切りとは別物のように食べやすく、キャベツの消費速度がアップしました。

子ども達も、山盛りのキャベツを喜んで食べてくれるようになりました!

難点は、半切りキャベツをそのままスライスしていくため、葉っぱを1枚1枚洗うわけにはいかない…ということ。

洗わないと気持ちが悪い、気が済まない、という人には向きません。

かと言って、千切りにしたキャベツを洗ったら栄養が流れていってしまいますしね~。

私は、巻きが緩めのキャベツを選んで、断面から水を流し込んで洗って、まぁいいか、としています。(洗ったつもり。)

別にお腹が痛くなったりはしてません(笑)

 

和風総本家で紹介されたというこれ↓は、厚さが変えられるそうです。

小さい食材でもしっかりキャッチできるホルダーも付いてます。

めっちゃ便利そうですよ。

今のスライサーが切れなくなったらこれ買おう!