コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

東京・大阪間の新幹線代を安くする方法 その2

一昨日の記事の続きです。

今日は、「こだま」ではなく「のぞみ指定席」でスピーディーに移動したいとき、

一番安いのはどの方法?!というのを研究したいと思います。

 

costco-izumi.hatenablog.com

 

④ IC早得タイプ21ってのが、のぞみでは一番安いと思う。

←1人11,000円!(正規運賃と比べて△3,450円)

 

 ただし、これは条件がきついです。

 まず、EX予約の会員であるということが前提で、期間限定の商品です。

 

  a) 21日前までの予約

  b) 朝6時台か、昼11時~3時台に出発する列車のみ可

  c) 会員本人しか利用できない。

  d) ICカードを発行してもらう必要がある。

    クレジットカードよりも発行に時間がかかる(申込から3週間くらい。)

 

 ということは、家族でIC早得タイプ21を使おうと思えば、全員がクレカを所有して、そのクレカで決済するICカードを持つ必要があります。

 それも、申込みからICカードが来るまで1か月は見といたほうがいいので、もう夏休み中には間に合わない…だろうね。

 ちなみに、JRのクレカには家族カードもあって、本人がクレカ作れなくても、同居している配偶者、親子ならば家族カードの作成が可能です。

 ただし、子どもは18歳以上で高校生不可なんですよね~。

 某サイトの試算によりますと、学割を使うと東京・新大阪間は12,700円のようなのでIC早得タイプ21のほうが安いんだけどな。

 

 なお、家族カードを作りますと、1人につき1,080円の年会費がかかります。

 もっとも、この金額は、1回のぞみで東京・大阪間を往復すれば余裕で回収できる金額です。

 

 

EXファミリー早特もお得        ←2名以上なら1人12,340円(正規運賃と比べて△2,110円)

 

これは④と同じくEX予約の会員であるということが前提で、期間限定の商品ですが、ちょっと条件が緩く使いやすいです。

 a) 予約は3日前までOK

 b) どの列車でも使える。(これ助かる!)

 c) 2名以上で一緒に乗るときのみ。そのうち1人だけ会員であればOK。

   ファミリーとなっているが、別に家族でなくても使える。

 d) JRのクレカが手元に来た時点で予約できる。

   クレカは1週間ほどで発行されるので、出発まで10日あればギリ間に合うかも。

 

 ちなみに、このEXファミリー早得は、出発まで何度でも手数料無料で変更可能!

と謳われています。

 ほうほう、変更無料なんだ!なんて便利なんだ!と思いますよね。

 じゃあ、適当な列車を予約しといて、あとで変更すればいいじゃないか!

 しかし、ここに落とし穴があります。

 

 出発直前に、「予定が早まったから早い電車に替えよう」「乗り遅れそうだから遅い電車に替えよう」と思って変更しようとすると、料金がアップしちゃいます。

 確かに手数料自体は無料なのですが、予約変更したその時点で、新たに購入可能なキップの代金に変わってしまうのです。

 つまり、3日前までの予約変更なら完全に無料ですが、

2日前以降だとファミリー早得は使えなくなっており、普通のEX料金となりますので、1人当たり約1000円料金が上がります。

 

 ちなみに、直前でも買えるEX会員価格は13,370円です。(JRのクレカ必要)

 正規運賃と比べると△1,080円で、ちょうど年会費分を引いてくれる感じですねぇ~。

 

 プラスEX(=手持ちのクレジットカードで決済するタイプ)会員だと、直前でも買える会員価格は13,940円。

 正規運賃と比べると△510円で、こちらもほぼ年会費分引く感じです(年会費は540円。)

 東京・大阪を年1回以上往復するなら、JRのクレカを作った方がお得ですよ~。

 

もっと知りたい方は↓見て下さい。

expy.jp

 

 

⑥ 新幹線の回数券を買う。

 

クレジットカード云々をやりたくない人にとって、手っ取り早いのが回数券ですよね!

東京・新大阪間だと、6枚つづりで82,140円。

つまり、片道13,690円になります。

正規運賃と比べると△760円。

5%ちょっとの割引になっているんですが、な~んか微妙な割引率ですよね!

鉄道の回数券って、10回分の料金で11枚になってることが多いイメージで、それに比べるとしょぼい…

せめて1割引きは欲しいところだ。

 

回数券は有効期間が3か月になっているので、その間に確実に3往復するならいいですが、予定が分からないと買えないです。(もちろん、複数人でも使えます。)

 となると、チケットショップで回数券を買おうか?ということになりますよね。

私もEX予約をよ~く調べる前には、低い割引率ながら、それでも回数券が一番お得かと思って何回も買いました。

 

ほぼ、13,690円から±数百円くらいの金額で売ってます。まぁ、大きく損はしません。

ちなみに、大阪よりも東京のチケットショップのほうが安かったですねぇ。

大阪で13,800円で買って、帰りに新宿のショップで買ったら13,480円でした。

タイミングとか残りの有効期間とか、いろいろと条件があるのかもしれませんが。

 

以上で、のぞみについての研究を終わりま~す。

そのうち、高速バス&飛行機編を書きたいと思います。