読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

メルカリに慣れてきて思うこと。

フリマアプリ・メルカリを始めて約1か月半。

 

ほぼ毎日、何か出品したり、売れた商品を発送したり、購入したりと何かしらのアクションをしており、すっかり生活の一部となっております。

よくもまぁ、こんなに要らないものがあるもんだ、というくらい出てきます。

現在、出品数ちょうど100!

使わないけど捨てるのは勿体ないというものが山ほどあったんだなぁ。

家の中もスッキリとスペースが空いて、とても気分爽快です。

 

で、思うのですが、送料がものすごくネックになるんですよね。

もう、これだったら100円でいいなぁと思っても、カサ高いものだと500円以上で売らないと送料が賄えなかったり。

私はメルカリオリジナルの匿名便のみを利用しているので、小さくても厚みがあるととたんに送料が跳ねあがるのですよ~。

最初のころ、厚みをほとんど意識していなかったので、出しに行ってこれはNGと言われてスゴスゴ戻ってきたこともありました。

 

というわけで、フリマアプリ向きの商品は、小さくて平べったいもの。

つまり、本、雑誌、CDが最適ざます。

あとは、小さくたたんで平べったくできる衣類とか小物類。

 

今、送料とか梱包とか考えなくていいし、リアルフリマに出店してみたいな~と思い始めています。

他の地域ではメルカリ主催のフリマがあるみたいなんですよね。

非常に人出があるらしいです。大阪でもやらないかな…

地元でもフリマはあると思いますが、しょぼいフリマだと人が来ないですよね。

 

どちらにしても、業者に売るよりもネット経由の方がずっとずっと高く売れるので、ブックオフのような業態は苦しくなっているという記事を先日読みました。

私も、以前は古本をよくブックオフに持ち込んでいたんですが、マンガはともかく、普通の本は全然値段が付かないんです。

付いても10円とかで、重いし、もう持っていく手間と時間がバカらしく、メルカリを知るまでは古紙回収に出しちゃってました。あ~あれ宝の山だったな。

ブックオフは状態が悪いと買い取ってくれないんですが、実際には、カバーがなくても安いならその方が良い!って言う人がいっぱいいますし。

 

さて、私は出品だけではなく、購入も5件くらいしております。

商品を買う場合、たいてい個人さんからの購入になるので、

商品の状態はどうなんだろう…?大丈夫だろうか?

って、とても気になりますよね。

一応、写真はありますが、それだけでは分からない情報もありますし。

 

そうなると、この方はどういう方だろう…ということで、

※プロフィール

※今までの取引相手からの評価

を見ます。

 

プロフィールはとても短い文章で、自己紹介というよりも、取引の条件を書いている方が非常に多いです。(私も書いてますが。)

よくあるのが「コメントなし購入禁止!」というもの。

これは、先に「買いたいです」とコメントを入れて、「売ってあげる」と返事があってからでないと購入手続きをするな、という意味です。

公式では、「そのようなルールはありません」と明言されており、単純に購入ボタンを押せば売買成立するのですが、現実には「コメントなし禁止」が定着しているように見えます。

 

なぜ、コメントなし購入禁止にするのかと言うと、他の媒体でも同時に出品していて、同時に売れてしまうと困る、という方が一定数います。

あるいは、売る相手を選びたい場合。

もしくは、公式だと、コメント欄のやりとりで値段交渉などをしている最中に第三者がポーンと買ってしまうこともありうるので、それでは申し訳ないと思う出品者がコメントなし購入禁止にしているのか。

 

私は、めんどくさいので、公式ルール通りで!と書いていますが、

一度だけ、コメント欄で「購入よろしいでしょうか?」と丁寧に聞いて下さった方がいて、「どうぞ~!」とお答えした瞬間に、別の方に購入されたという経験がありました。

それは、さすがに、とてもとても申し訳なかったです…

その後、「コメント要らないんで、購入したかったらすぐに買ってね」という文章をプロフィールに入れました。

 

プロフィールに、

「〇〇な方とはお取り引きしません。」

「必ず挨拶のメッセージをしてください。しなかったら評価下げます。」

などと、宣言されている方がいらっしゃいます。

過去の経験があっての宣言だとは思いますが、失礼があってはいけないのでパスします。

プロフィールは非常に短い文章ですが、個性もにじみ出ているので、ここは自分の感覚を信じ、合いそうにない方はパスします。

 

そして「評価」ですが、これが大変怖いものとなります。

良い・普通・悪い の3段階で、取引終了時にお互いを評価するのですが、

これが、「普通」が普通かと思えば、「良い」が当たり前の世界!

「普通」「悪い」を付けられようものなら、人格を否定されたかのごとくに感じて、メルカリやめる…という人もいるらしい。

特殊な感じ方をする方に当たってしまうこともありますし、そこまで気にしなくてもいいんじゃないか?と思いますけどね。

 

私は、よほどトラブルでもない限り、相手さんに「普通」とか「悪い」を付けられないですねぇ。

そういう人も多いと思うんで、評価が参考になるような、ならないような、なんですよね。

すっごく良い方だな~と思っても、まぁしゃぁないか、と思う方でも、「良い」にしております。

地味に、コメントで差別化してますが、皆さんには伝わってないと思います。

いっそのこと、「とても良い」「良い」「まあまあ」にしたらどうですか?メルカリさん。

 

しかし、買う方にしてみれば、評価は大変参考になります。

評価そのものというよりも、評価に付けられたコメントで、よいお取引ができそうかどうか想像ができます。

髪の毛が入っていたというクレームコメントもらった方が、プロフィール欄で「私、毛が抜けやすいんで、そんなこと言われても!」と逆ギレしているのを見かけましたが、それはダメだよお姉さん…

若い人でしょうかね~。感じのよいプロフィールの書き方を指導したいと思った。

いや~、いろんな人がいて面白いです。

 

私は今まで、本とCDしか買ったことがなく、しかも非常に乏しい経験ですが、

すべて、商品の状態は良好でした。(なかなか届かなかったことはあったけど。)

皆さん、キレイに梱包してくださって、店よりよほど丁寧でした。

そうでもない方もいましたが、まったくもって許容範囲内です。

皆さんがあまりにも丁寧に梱包されているので、逆に今までの私のやり方がマズかったかな~と反省。

 

最後になりましたが、その後も私の招待コードを入力してくださった方がいらっしゃいました~!!有難うございました。

皆さまのおかげでポイントを頂き、話題の本を購入いたしました。

それについては次の記事で書きます!

 

ちなみに招待コードはYJDVEGです。

新しくメルカリを始める方がこちらを入力すると、私とあなたに300円分のポイントがそれぞれプレゼントされます。

 

じゃ、今から、雨の中商品発送行ってきます!