コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

メルカリちょっとお休み→再開しましたが…

先日、お取り引き100件達成~!なんて浮かれてたメルカリですが、

100件を超えた途端に続けてトラブルに見舞われました。

その間にも、招待コードを入れて下さった方がいらっしゃって、ポイントだけはしっかりゲットしております。

有難うございました。

 

最初は配送のトラブルでした。

なんと、送った荷物が届かない!

メルカリのシステムを使った配送のため、ヤマトには直接問い合わせをしないでほしいとのことなので、事務局に問い合わせメッセージを送るも、なっかなか返事が来ない。

結局、配送先を間違えていたらしく、無事、届けてもらうことができたのですが、通常ならば翌日着なのに1週間かかってしまいました。

 

ヤマトさんに間違えられたという経験はほとんどなく、日本の宅急便は正確だよなぁと常日頃感心している私ですが、人間のやることですから、ミスがゼロというわけにはいかないでしょうね。

まぁこれは、こちらではどうしようもないトラブルなのでしゃあない。

幸い、相手さんが良い方で、気長に待っていただいて終わりよければすべてよし、でした。

 

次のトラブルは、個人情報を公開された…

と言っても、ほんの断片的なもので、それを見たからどうなの?というレベルなんですけど、私はイヤだった。

メルカリでは最後に「評価」というものをすることになってまして、それにコメントを書くことができます。評価は誰でも見ることができます。

そのコメントに、個人情報の断片を書かれました。

 

私は匿名取引のみを利用しているので、本来、相手さんには個人情報は伝わらないのですが、ちょっとしたミスにより分かってしまったようです。

文章の流れから言って、まったく悪気がない…んだろうな、とは思うのですが、正直言って気持ち悪かった~!!

わざわざ匿名取引にしているのに、敢えて公開の画面で書くか?!

自分では削除ができなかったため、速攻で事務局に削除をお願いしましたが、これまた対応が遅い。半日以上かかりました。

これね、この程度だからいいけど、もし悪意で住所氏名電話番号バッチリ書かれてたらどうするつもり?!と思いました。

やはり知らない人に個人情報を教えるのは怖いと思った次第です。

 

そして3つ目のトラブルは、クレームを付けられ、初めての「普通」評価いただきました…ガーン。

その内容は、画像と色が違うとのこと。

はい、確かに違います。

だけど、どうしても、写真は明るく写ったり、暗く写ったりするので、実物とは微妙に色が違ってきてしまいます。

今回は、この色が一番近いと思います、という画像もアップしてたんですよね~。

私の感覚がおかしいのか、「全然違う」と言われました。自信喪失…

 

先日は老眼の話をいたしましたが、そういえば先日、年を取ると「青色」が見えにくくなるってテレビで言ってました。

だから、ガスの火が見えずに着衣に火が付いたりするらしいですよ!

私も老いぼれたのでしょう。

 

だけど、言い訳をさせてもらえば、この時は、色が分かりにくいと他の方からコメントが入ったので、子どもにも見てもらって「この色だよね」って確認して写真を差し替えたんだよ。

まぁ、感覚は人それぞれですし、端末によっても違うでしょうからねぇ~。

 

メルカリのシステム自体はとても有難く、便利に使わせてもらっているのですが、

さすがに疲れて一休みしました。

老眼も辛くて、スマホでチマチマ作業するのもしんどかったし。

 

休んでいる間にも、ポツリポツリとアップしたままにしていた商品が売れ、

ポイントをプレゼントしてくださる方もいて、私のメンタルも復活してきました。

老眼問題も「えんきん」のおかげでやや復活しているので、

また販売始めようかな?!と思った矢先。


メルカリのアプリがリニューアルされ、表示がメチャ見にくくなってしまいました。

今まで、横2列で並んでた商品が横3列となり写真がちびっこくなるわ、商品名は削られるわで、何売ってるのかすぐには分かりづらい。

売る気あんのか?と思うような画面です。


これはユーザー減るのでは?という予感。

とりあえず、年内売上あと1万円目標でがんばってみます。